見出し画像

5/6 土用明けは、甲子の日

お久しぶりです。
四緑木気の年の春土用、5/6の朝に明けますが、皆さまここまでいかがお過ごしですか?

今朝から、土用の最後っ屁警報が発令されております。

油断せず、慎重に気をつけて参りましょう。

🍀

ここまでの私の土用は、おおむね順調でした。
小さなゴタゴタはあったものの、圧倒的に楽しいことが多かった!
嬉しい、楽しいは、他のマイナスを凌駕するのだと実感しました。

ゴタゴタは、暦の流れ通り、人間関係。
全くもって、はずしてこない。

ただ、そこはやっぱり土用で、意外すぎる事件でもなんでもなく、もともと言葉の悪い人の発言の炎上だったので、『起こるべくして起こった』という感じでした。

五黄土気の昨年の流れの縮図みたいでした。

土用の語源を調べたことはありませんが、『土気の作用』の略なのではないかと思いました。後で調べてみます。

🍀

しかし、やはり土用の混沌は意外な方にも働き。
4年ぶりくらいに、偶然再会した知人とランチをして、旧交を温めました。
……最後に会ってから4年というのも、縁を感じます。4は、縁の数字だそうです。
4年もブランクがあると、お互いに色々知らない変化が起きていました。
何より、友人ちょっと手前……みたいな関係だったので、お互いにまだ知らないことがたくさんあったりして、共通点がたくさん見つかって、手を取り合って喜んだり。

彼女の口からMBTIの話が出たときには、とても盛り上がりました。彼女は、私が初めて出会うESFP。

「どれだと思う?」と尋ねられて、INTP、ISFP、ESFPのどれか……? と思ったのですが、ESFP=エンターテイナーでした。

とても外交的でエネルギッシュな方なので、そう言われてみればEでしかないと納得できるのですが、私が苦手なE感がなくて。

Eがあっても、FPがそこをカバーしてるのかなと。
FP仲間の親近感でしょうか。とすると、苦手だと感じるのは反対の配置になるTJの部分なのかもしれません。

MBTIに限らず、彼女といるとたくさんの刺激が受けられるので、noteでも楽しい話題が提供できたらいいなと思います。

🍀

5/6の吉日、有効にご利用ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?