夏越の食べ物

おはようございます。今日は、夏越の大祓です。

昨日はぼんやりした状態で書いていたので、今朝読み返したら、なんだかすごく中途半端な記事でした。

それで夏越の大祓について、もう少し詳しく書こうと思って、去年どんなことを書いたのか見てみたら、去年の私もだいぶとっ散らかっていたらしくて、記事ではなくてつぶやいただけでした。

自分の中では好きな行事なので、熱量高めなんですが、思ってることを全然アウトプットしてなかったです。

ということで、今日は【夏越ごはん】について。

これは古来から伝わるものではなくて、最近提唱されているものですね。なので、あまり堅苦しく考えないで楽しんでオッケー👌だと思います。

この半年の邪気祓いと、無事に過ごせたことを感謝して美味しくいただいたらそれで十分。

私は大豆ご飯を炊いて、スーパーでかき揚げを買ってくるつもりです。ハンバーグは昨日食べちゃったので。

余裕があれば、去年は食べられなかった水無月を入手したい。

【水無月】って、こんなお菓子です。

画像1

北海道の超有名店、みんな大好き六花亭のサイトからお借りしてきました。

暑気払いのお菓子だから、ここ数日の暑さに悩まされている方にもオススメ。小豆には、浮腫を軽減する効果があったり、邪気祓いの意味もあるのでいいですね。

さて、どこの和菓子屋さんに行こうか、今から楽しみ。

⭐︎

7/7は七夕。

昨日の記事では7/10の甲子の話をしましたが、その後、七月盆の地域では、お盆がやってきます。

そして、七月盆が終われば、夏土用。

夏土用入りは、7/20。

フライング土用も含めて、心の準備と土用保険の準備、していきましょう。

それでは、2022年前半の締めくくりが良い日になりますよう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?