見出し画像

オランダせんべい

ゆっくり起きた朝に、だらだらとコーヒーメーカーを作動させ、お菓子のようなものを食べる。

カフェ・オ・レが飲みたいなあと思ったけれど、牛乳はなかった。最近、収穫祭で、野菜が次々届くので、食材の買い物をサボっていた。

……昨日の朝食だった、お菓子のようなもの。

それは、オランダせんべい。

おそらくこれも、全国的にあまり知られていないローカルフードなのではなかろうか。

道民の私も、数年前に道東に旅行して、コンビニで出会うまで知らなかった。そのくらい、ローカル。(ただの無知なら、申し訳ない💦)

リンク画像をみていただけるとわかると思うけれど、外見は、薄っぺらいベルギーワッフル。でも、ワッフル感はない。黒砂糖味の、甘い、膨らんでないパンケーキ……?

せんべいと言うけど、あのパリパリと乾いたお煎餅じゃない。かと言って、濡れ煎餅とも違う。むずかしい。

ドライブ中のおやつに食べ、そのまま忘れていた。それが先日、実家から冷凍状態でやってきた。留守中に玄関前に届けられていたので、詳細は聞いていない。

こちらは根室ではなく、札幌のお店。とりあえず懐かしい。パッケージも根室のものと同じ気がする……いや、似てるだけかな?

一晩自然解凍しておいて、あたためたオーブントースターで、1分ほど加熱して食べる。

ふわふわではなく、かといって、焼いてもパリパリになるわけでもない。ふちの方は焼いたことでカリカリになり、なんとも美味しい。(子供は、「ふちだけ大量に食べたい」と言っていた)

なんとも素朴な甘味と食感。のんびりした朝に、ほっこり。

この記事を書こうと思って調べたら、札幌のは根室の端谷さんの息子さんのお店のようです。

なるほど。同じパッケージで、問題なし。


ところで、オランダせんべいで検索したら、全く違うオランダせんべいが上がってきました。

こちら、山形県庄内地方のソウルフードのようです。

なんか、いろんな種類があって美味しそう🤭


……しかし。

結局、オランダせんべいって、一体何なんだろう?

オランダの意味するところは……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?