見出し画像

土用明け&【2022.05.11】甲子の日

こんにちは。ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですか?

今日は母の日ですね。私も、夕方から実家巡りをしてきます。

一昨日は愛車のタイヤがパンクして、「これが土用明けか? それとも最後っ屁?」と悩み。

さらにその夜、町内で火事が。友人宅の近くだったので、「うちに避難してくる!?」という話も出たのですが、とくに被害もなかったので大丈夫となり、胸を撫で下ろし。……「火事も天啓なんだけど、実際に自分の目で見たわけじゃないしな……(出場する消防車と救急車のサイレンがすごかった)。天啓には、ちょっと弱いか?」

昨日はパンクしたタイヤを修理してもらった帰り道、「これで明けたってことでいいかな?」なんて思っていたら、なかなか強い雨が降ってきました。「季節が変わるって感じするけど、天気予報通りの雨だし……」

イマイチ感性的に決め手に欠ける。

その雨はやむことなく降り続き、風の吹き荒れる音を聴きながら入浴し、眠りについて、今朝。

雨は上がったけれど、まだ風が強い。すごい音がしている。……これだな。明けた。

家中の換気をし、アパートの空き室の換気もついでに。さらについでで、ホワイトセージを焚いておく。うん。動けるようになってきた。これは季節が変わった。

と、思っていたら、知人の畑のお手伝いに行ったダンナが、タラの芽をいただいてきました。

画像1

暦は初夏ですが、北海道はまだまだ春なのです。

夕飯は、天ぷらに決定。

土用明けに旬の山菜。いい感じ。

⭐︎

5月11日は、60日ぶりの甲子の日です。

開始・修理・再開の吉日。こんな使い方はいかがでしょうか?

私は、【ゆうきこよみ2023】の先行予約限定セットを注文する予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?