見出し画像

縁起物【四緑木気の食べ物・こよみよみオンライン・立春朝搾り】

昨年の記事を読み返していたら、五黄土気の縁起の良い食べ物のことを書いていたので、来たる四緑木気に備えて、今年も書いてみようかなと思います。

その年の運気を取り入れるものって、本当にたくさんありますが、食べ物はかなり実行しやすいですよね。メニューしかり、食材しかり。

五黄土気は発酵食品がオススメでしたが、四緑木気の特徴をあげるとすれば、長いもの。
手軽なところでは、麺類。イタリアン好きな私には、嬉しい年です。ショートパスタよりは、ロングパスタ。
ラーメン、お蕎麦、うどん、そうめん、ひやむぎ……色々あります。

長い食材なら、春雨、しらたき、心太……思い出せないものもたくさんありそうです。あ、お鍋するときのマロニーも!

それから、四緑の緑色のもの。
緑の野菜はたくさんあるので、わかりやすいですね。野菜以外にも、草餅、緑茶、抹茶、青海苔もかな?
思い出せないものが、まだたくさんありそうです。

🍀

風水に凝っていた頃、毎年発行される風水本に、ラッキーアイテムやラッキーフードが載っていて、何が基準になっているのかわからないまま実行していたんですが、九星学を知って、「こういうことだったのか……」と、ようやく腑に落ちました。

こちらの【ゆうきこよみ】に、開運の秘訣、いっぱい載ってます。わかりやすいです。

それから、今週末・土曜日の14時から、YouTubeにて【2023新春こよみよみオンライン】のライブ配信があります。無料ですので、興味のある方いかがですか?

リンク貼っておきますね^_^

土用の色々に少々疲れていますが、立春が楽しみです。

土用が明ける爽快感をもちろん楽しみにしているのですが、実は今年はこれが待っている!

土用明け&立春を盛大にお祝いしたいと思いまして。

立春朝搾りを知ったのは、こちらの記事から。

この記事を拝見したときには、司牡丹を買う気満々だったのですが、調べてみると地元北海道の男山さんも参加していて。
せっかくの立春朝搾りデビューなので、地元からにしようと、男山さんを予約しました。

実家には、高知の知人からよくお酒が送られてくるので、高知のお酒も大好きなんですが、来年以降の楽しみにします✨ 高城さんからの情報なのに、違う酒蔵を選んでしまって、申し訳ないですが⤵️


立春朝搾りの予約は、本日1/25までです。全国の酒蔵さんが参加されていますので、ご予約がまだの方は、ぜひすべりこみましょう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?