見出し画像

【note投稿企画4 】夏×音楽

私のふるさとは
民放が2局しかございません。
(主にフジ系とTBS系)
いまだに。

現在はケーブルテレビなどを介し
近県のテレビ局を見られるため
テレ朝や日テレが補完できるようですが
昔はそんなんなかったので
修学旅行で他県へ行った日の夜
Mステをみたときの感動たるや☆

まあそんな感じのテレビ事情だったので
他県にいたことのある両親は
つまんないテレビよりラジオ、とりわけFM派
そんなひとたちで。

私も自然とラジオを聴くようになったのでした。

たしか私が8歳くらいの頃
民放のFMが開局して。

そのFM局に
たくさんの素敵な夏の曲を教わった気がします。

前置き長くなりましたが
今回は、私の夏の定番曲を
時系列でご紹介したいと思います。



◇夏の始まり


夏のおとずれを感じたら聴きたくなるのが

真心ブラザーズ
「ENDLESS SUMMER NUDE」

同じ真心ブラザーズさんで
「サマーヌード」という曲がありますが
わたしは
アレンジを変えた↑こちらの方が好きです。

たぶん夏の始まりに耳にしたんやと思います
歌詞は夏の終わりっぽい?ですよね
なんか私にとっては夏の始まり定番曲です♪


◇夏、本番


はい、
もうこれはね!これです!!!

RIP SLYME
「楽園ベイベー」

イントロからもう、夏!!!
夏のパッション!
ペイ アテンション!!なんです☆
(は?)

あと

プリンセス プリンセス
「世界で一番熱い夏」

これ聴くと
陽炎がゆらゆらしてる映像がなぜか浮かぶ~
夏まっさかり!に浸れます゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

◇8月中旬


近年、この時期はまだまだ暑いですが
すこし前はこのくらいから、
ほんのり秋の気配がして…

そんな時に聴きたくなるのが

サザンオールスターズ
「海」

これは地元FM局で
よ~くかかってた気がする!

イントロが海のきらきらを想起させて綺麗だし、全体的に少し寂しげな雰囲気が
夏後半だぞ~って感じで良い( ´∀`)


◇8月下旬


このくらいになると、これ!

山下達郎
「さよなら夏の日」

山下氏がもつFMの番組で
この時期、かならず
これがかかってた印象。勘違いかな?

切なくて、切なくて

夏が~( ノД`)…
夏休みが~( ノД`)…

ってなります。

あと


井上陽水・安全地帯
「夏の終わりのハーモニー」

タイトルのせいでしょうか?
なんかこの時期、聴いちゃいます。
歌声がうつくしい~♪

◇おまけ


なぜかこの夏、
こちらにハマってます↓


My Little Lover
「Shuffle」



流行ってた当時は見向きもしなかったのに(爆)
何なんでしょうか。急に懐かしくなって。
(1998年の曲だって!ひぃっ…)


夏っぽくて、良きです(*^-^)


#夏の定番曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?