見出し画像

新たな出会い

最近、ネットの配信サービスで音楽番組を視聴することにハマっている。

「ツイキャス」というアプリで、スマホやパソコンで、あらゆるジャンルの生配信が楽しめる。

ツイキャスの存在を知ったのは、好きなミュージシャンが数年前から利用していたからで、以前はその人の配信しか視聴することはなかった。

しかし、以前のようにライブを開催できない状況に追い込まれたミュージシャンたちは、「配信サービスを利用して、音楽を届ける」というスタイルにどんどんと切り替えていくことに。

これまでは、「自分の好きな音楽だけをひたすら聴く」ことで満足しており、「わざわざ新しく好きになりそうな音楽を探す」ようなことはしていなかったし、いくら好きなミュージシャンと関わりがあったとしても、一度聴いて「ビビッ!」ときた音楽以外は、次回からは聴こうとは思わなかった。

ゆえに、私がツイキャスで配信を視聴したいミュージシャンは、もともとファンであった2名のみだった。

しかし、その2人のミュージシャンと深い繋がりのある先輩ミュージシャンが、私がもとから好きだったミュージシャンとコラボしたときに、とても楽しませてもらったことから、その先輩ミュージシャンにも関心を持つようになり、その人の配信もちょこちょこ視聴するようになった。

それまでは、アカウントを持っておらず、視聴するだけだったのだが、その3人で有料配信ライブ【プレミア配信】をすることになったため、ようやくアカウントを作成して、チケットを購入した。

正直、それまでは「生ライブかDVDじゃないとなぁ〜・・・」と思っており、有料配信ライブのチケットの購入にはあまり気が進まなかった。

生ライブのような音響を体感したり、臨場感を味わったりすることは不可能だろうし、DVDのように購入すれば、一生観られるというわけではないからだ。(プレミア配信の視聴期限は、配信日から2週間後まで)

しかし、いつ生ライブが再開できるかわからない状況で、皆が日々それぞれに無料配信で音楽を届け続ける姿を目の当たりにして、「少しでも応援になれば」という気持ちになった。

単純に、「その3組のコラボを観てみたかった」というのもあるが。

プレミア配信に参加する以前にも、無料配信を視聴してはいたが、アカウントを作成してからは、コメントを投稿できるようになり、それにより番組に参加することができるようになった。

それぞれの番組で初めてコメントするときは、非常にドキドキしたものだが、慣れてからは、楽しみながら、コメントできるように。

その3組がそれぞれ他のミュージシャンとコラボすることもあり、その際には詳しく知らなかったミュージシャンの音楽を聴く機会もできた。

そして、それとは別に、全く知らなかったミュージシャンの配信も視聴するようになった。

たまたま、「おすすめ」や「ミュージック」というカテゴリで気になったものを選び、少し聴いてみて「ビビッ!」ときた結果、新たに3人の配信を聴くように。

そこで出逢ったミュージシャンのうちの1人は、ギターの弾き語りをする若い女性で、初めて聴いたときから、優しい歌声と心地良いギターの音色に魅了された。

その人は、非常に柔らかく、丁寧に、大切な人にささやくように、歌い、演奏する。

カヴァー曲が中心だが、どれもその人の味が出ており、思わず聴き入ってしまう。

「原曲よりも、むしろ、こちらが好き」とか「この人の歌と演奏なら、いつまでも聴いていたい」とか心底感じられるほど、素敵なのだ。

たまにリスナーと雑談もするのだが、歌っているときはガラリと印象が変わる。

音楽を届ける際には「癒し系」で、雑談タイムでは「聡明」であると感じる。

彼女に惹かれたのは、音楽性が素晴らしいこともさることながら、知的で自分の芯をしっかりと持っており、ときには自分の意見をズバッと言える鋭さも持ち合わせているから、というのもあるだろう。

話すときに選ぶ言葉のセンスからキラリと光る知性であったり、自分なりに考えて「なりたい自分」に近付くためにマイペースながらも前進し続ける強さであったり、非常にフランクに振る舞う好ましい親しみやすさであったり・・・

そういった彼女の人間性にも魅力を感じ、音楽と共にトークも楽しみにするようになった。

彼女のお話から良い刺激を受けて、「私も好きなことを続けよう(始めよう)」と思え、滞っていたnoteの記事の更新を再びすることができた。

その音楽が自身の好みかどうかはもちろん、それを届ける人の考え方や価値観に共感できるかや、その人の人間性や行動力といったものも、応援する上で、大変重要だと感じる。

何度か配信を聴いて、彼女自身のCDがあることを知り、「ぜひオリジナル曲も聴きたい!」という思いから、配信を聴きながら、オンラインショップで注文。

昨日届き、早速聴いてみた。

どれもとっても素敵な曲で、優しい歌声と心地良いギターの音色に癒やされた。

歌詞からは、溢れんばかりの「愛」を感じ、聴いていて、思わず笑みがこぼれるほど、幸せな気分になった。

こんな感覚は、久しぶりかもしれない。

注文する際に、彼女へのメッセージを備考に書いていたのだが、読んでくれたようで、直筆のお手紙なども添えてくれていた!

出逢いはツイキャスだったが、こうして実際に繋がれて、とてもうれしかった。

素敵な出逢いをありがとう。

CDを繰り返し堪能しながら、幸せの余韻に浸っている。

彼女のCDは、現在販売中のものは、その1枚のみで、他は全て売り切れているため、ぜひ再販してほしい。

もし今度新しいCDが出たら、そちらも購入する予定だ。

いつか、ライブでも出会えるといいなぁ。

画像1

あなたのサポートが、私にクリエイトするパワーを与えてくれます!いただいたパワーで、楽しいコンテンツを提供していきますね♪