見出し画像

入笠湿原へ(2)


すずらんを見たくて、てくてく入笠湿原へ歩き始めましたが…
想像したより距離がありました。初めてのところって、案外遠く感じるものです。
でも途中の林でウグイスの声が聞けたり、快適なハイキングになりました。

ウグイスの声も聞こえる林を抜けて…

そしてとうとう、お目当ての入笠湿原が目の前に!
広い湿原の真ん中を木道が通っています。
スズランを探しながら、慎重に歩いていくのですが、やっぱり見つかりません。立札には「日本すずらん自生地」とありますが…
やっぱり、時期は遅かったようです。

眼下?に入笠湿原を見ながら、木の階段を降りつつスズランをさがします
広い湿原と青空…この時期に、こんな景色に会えるとは…
湿原の黄色い花の群生は、ウマノアシガタでしょうか。

やっと一輪、ずずらんを見つけました。
葉の陰に本当に隠れるように咲いていました。

やっと1輪、咲いているのを発見!
シロバナヘビイチゴかな?

もう少し上のほうならもっと咲いているかもしれない…とお花畑まで足を延ばすことに…もうお昼はとっくに過ぎているんですけど…

小さな流れのそばに咲くクリンソウ。
道の端に一輪、…また一輪と増えていきます。可愛いお花ですね。

クリンソウ

そして道を回った先に見えたものは…クリンソウの群生です。
クリンソウの群生って、ほかではあまり見られないそうで、圧巻でした。
ポチポチさいているのも可愛いですが、パッと目の前に突然広がった群生はまたびっくりするほど美しかったのですが…私の写真では伝わりません…

クリンソウの群生

そしてとうとうお花畑…ここは、入笠山の登山口にもあたっているようで、これなら山頂まで行けるかも…と欲も出てきます…。
でもそこをぐっとこらえて、次回のお楽しみに…

お花畑に咲いていた日本すずらん

最後に、ちょっと珍しいお花があったので、撮ってきました。
あとで調べるとなんと珍しいキバナアツモリソウでした。
絶滅危惧種に指定されているそうで、入笠山でも保護に努めているそうです。すごく意外なところに咲いていましたが、それが保護されている…ということなのでしょう。
もっとたくさん増えていくように、そっとしておいてあげたいと思います。

キナバアツモリソウ

ゴンドラで下山する前に、山頂駅そばのカフェで八ヶ岳を眺めながら遅い昼食を。こんな時間まで、お昼も忘れて歩きまわていました。直径20cmはありそうなメロンパンとアイスコーヒー、おいしかった!

刻々変化する八ヶ岳山頂

急に思い立って出かけた、久しぶりの山でした。
お隣の車山や八島湿原は、何度も通っているのに、すぐそばの入笠山は初めて。もっともっとたくさんのお花に出会えるだろうと思わせてくれるところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?