見出し画像

七対子聴牌時のドラの扱い

今日は少し忙しいので短めとなりますが、今回は七対子のドラ単騎立直についてお話ししようと思います。


【ドラ単騎立直は良し悪し】

七対子を聴牌した時、よくドラ単騎で立直を打ってはいませんか?
打点に魅力はありますが、基本的にはやめた方が良い行為だと思います。
ドラが字牌だろうとスジひっかけだろうと立直相手にドラは出にくいですし、場況が良くても立直をかけた途端になぜかツモれなくなる呪いにかかります。
もちろんラッキーであがれることもありますが、毎回ラッキーが続くわけでもないので極力避けるようにしましょう。


【使用機会】

しかし、逆にドラ単騎リーチが良い場面もあります。他家から立直がかけられた時です。
まず単純に先行立直者本人のツモ切りによってドラが出る可能性があるため、待ちがドラでもロンしやすくなりますよね。これだけでも普段に比べてアドバンテージではありますが、最大の理由は他にあります。
なんと、立直がかけられた後はドラをツモりやすくなるんです!
ここに来て急にオカルト話かよ…と思う方もいるかもしれませんが、今まで来なかったドラというのは立直をかけられた途端に掴み始めるものです。これを逆手に取るような気持ちでドラ単騎立直をかけましょう。
とりあえず私がお伝えしたいのは「立直されたらドラ単騎」ということです。


【最後に】

雑なドラ単騎はアガりを逃してしまいます。堅実に勝利を掴み取りましょう。
文月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?