見出し画像

6枚切れ?立直です。

夜分にどうも、文月です。

待ちで一番強い待ちは両面待ちとされています。受け入れ枚数は最大8枚。カンチャンやシャンポンの2倍あります。
そんな枚数が取り柄の両面待ちですが、聴牌した時に欲しい牌が6枚切れだったらどうしますか?
残り2枚は立直しづらい…という方が多いと思います。
しかしこれが単騎待ちだったらどうでしょう。
単騎待ちの最大受け入れ枚数は3枚。残り2枚もあれば許容範囲ですよね。
この理論でいけば、例え6枚切れだったとしても余裕で立直できます。
「残り2枚しかない!」ではなく
「残り2枚もある!」です。

6枚切れ立直推進委員会代表  文月大獅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?