やっぱりおかんは兄が大好き

老いてくると子供に帰るとはよく言いますが。
そこに認知症もあわさると、人への気遣いや言葉遣いが少なくなり、我慢も難しくなってきます。

おかんと話してても
「たぶんこれ本音なんだろうな。」
「ずっとこう思ってきたんだろうな。」
とハッとする会話が増えてきました。

そんな昨日の話。
うちのおかんに限らず、母親は息子が大好きだし、長子の長男なんて息子がオヤジになっても特別な存在に決まっている。
それは私も親になってわかる(笑)うちは娘ふたりだけど。

そんな大切な長男が2週間前から目眩がして、良くなってはきたものの、まだすこし目眩がすると言う。

そんなことをおかんに聞かせてしまったものだから大変。片道車で40分の兄の家まで様子を見に連れていけ!とお父にごねる。

そしてそれを私に愚痴るお父。
お父は76歳でまだ現役ペースで働いてるので、これ以上負担をかけたくない私が出動することになる😂

「りんごとミカンを買っていかないと!」とこだわる。
「イチゴとロールケーキがあるから、買わなくていいよ!」と私。

おかんが納得いかないので結局お店2件に寄る😂
そしてあげくには、やっぱりロールケーキは少し古いせいか、あんたにあげるからとか言う😂

兄が玄関から出迎えてくれて、ハンドドリップでコーヒーを入れてくれ、テーブルについてすぐおかんが

「あんた、起きてて大丈夫なの???」
いや、コーヒー淹れさせてたよね😂

「だから治ってきたって電話で言ったでしょう。」
「あら!お母さんは寝込んでると思って、これはダメだと思ってきたんだけど!!」

あー!なるほど!!
おかんにとって今日はお見舞いだったのですね。
だからりんごとミカンにこだわったのか🤔

なるほど、なるほど。
おもしろいと言ってはなんだけど、おもしろい発見の毎日。まだ笑っていられるからいいですね😳

帰りの車で今度は実家をリフォームすると言う。100万かかるんだって、どうしよう??と言う。てか100万で出来るのか?🤔

「いや、誰が住むのよ?お兄夫婦でしょ?お兄達がリフォームしたらいいでしょ。20代の若夫婦じゃあるまいし。」

「ちゃんとしてやれば、早く家に入るかと思って。やっぱりさ、監督だしね。」

「・・・・・・。あー、家督ね!!!てゆうか、はっきり言って今の監督は私だから!!!」

と、またまた爆笑🤣
笑えなくなる日がくるのは少し怖いけど、こんな日が少しでも長く続けばいいなと思った1日でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?