どんなふうに生きてきて、そうなったの??

と、聞いてみたいそうです。
あ、おかんの話です。

おかんは今リハビリ型デイサービスに通っています。本人は認知症の自覚がないので、介護予防のための運動と張り切っています!

そこのデイサービスにはもちろん、介護度が重い方もいるので、介助してもらわないと歩けない方や車椅子の方もいっぱいいます。

タイトル言葉はその方々に聞きたいそうです😔↑

いや、病気とかケガで歩けなくなっちゃったんだから、そんなこと聞いちゃダメだよ!と説明しましたが、忘れて聞いちゃうんじゃないか心配です😔

聞きたいことの本当の意味はわかるのです。
おそらくどうして歩けなくなったの?病気?ケガ?なんだと思うんですが、なにせ言葉が出てこないので。時々こんなドキっとする表現になってしまいます😳

先日初めてケアマネさんと面談した時も、同じことを言って
「私はああゆうふうになりたくないと思ってね、運動行ってるの。」とも。

私が慌てて
「でも好きでなったわけじゃないんだからね!」と言いかけた時、ケアマネさんが

「大事ですよ!そうゆう気持ち大事です!運動頑張りましょうね!」と言ってくれました😳

確かに確かに。
おかんに相手を思いやれる感覚がどこまで働いてるか微妙ですもんね。
まずはデイサービスを張り切っていく場所にしないといけませんもんね🤔
さすがです。勉強になりました。

さて、今週から週2回になったデイサービス。
本当はもう1ヶ所、要支援の方の割合が多いリハビリ型デイサービスもあるそうで。
そっちの方が他の利用者さんとも話が合うのかな?とも思いましたが、今のところまだお試しのような感覚で通ってるので様子をみたいと思います。

そして、出来れば今のところでうまくいってほしい!何故なら、利用の手続きがけっこう大変です😔
ケアマネさん、施設、本人、家族の面談になるのでお父と私のどちらかが休みを取らないといけない状態😳😳

が、本人が楽しく通うためには仕方ないことですし、家族も後悔ないようにしないといけないですね🤔
わかっちゃいるが!
もっと簡単にならないもんなかなぁ😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?