見出し画像

お席亭あいさつ周り

昨日は新真打でお席亭の皆さまにご挨拶をしに行きました。五十日間寄席でトリを取らせてもらえるんですからね。

本当に嬉しいです。

「こういうご時世ですが華やかにやりましょう」

「こちらも賑やかになりますようお客さん集めますから」

「皆さんが気持ちよく高座が出来るように準備しますから」

お言葉ひとつひとつが温かくて、涙が出そうになりました。

僕たちにとって寄席は「我が家」のような場所で、寄席で修行して、寄席に羽ばたいて行くわけです。

本当にありがたい限りです。お席亭の皆さまに感謝申し上げます。

わたしたちにとっても、修行をさせていただいた大事な場所。良い恩返しが出来る様にこれから準備して行きたいと思います。

四人が段々と結束して来ました。

画像1


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。