見出し画像

記者会見

昨日は新真打で記者会見でした。

それぞれの師匠も並んで、コロナ禍ですからかなり距離を取っての会見でした。

画像1

真打が近づくと黒紋付きを着る機会が増えますね。袴を着けるのが段々早くなって来ました。

言いたいことは80%くらいは言えました。

僕の目指すのは「師匠のようになりたい」「林家らしく生きたい」というこの大きな二点に尽きると思います。

とてもまじめに受け答えしたので、ほぼ笑いはゼロですが、自分らしいなあと思います。

林家らしくってのは、精神を受け継ぐという意味です。

ねぎしの三平師匠の芸を継承するという意味ではなくその「精神」ですね。

僕なりにずっと考えて来たのは、この精神は「親しみやすさ」です。どんなお客様も置いて行かないその優しさが「林家らしさ」だと思っています。

それを体現しているのがうちの師匠だと思っているので、「師匠のようになりたい」と言わせて頂きました。

まだまだこれからはスタートです。皆さま、何卒よろしくお願いします。

とりあげて下さった記事を以下ご紹介しておきますね。


落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。