見出し画像

浅草演芸ホール 2022年夏

浅草演芸ホールの八月中席が終わりました。毎年、昼は住吉踊りで夜は正蔵がトリ。これは前座の頃から変わりません。

二つ目の時も出番を頂いてましたけど、真打になった今回は仲入りの後(クイツキ)の出番を頂きました。

前半に上がるのと、後半に上がるのとは全く感覚が違い、とても新鮮な高座を務めることが出来ました。

特に夜席の前半は、昼の住吉踊りを観たお客様が残っていることが多いので昼の空気感のままという雰囲気なので、結構難しい高座が多いのですが、今年は後半に上がらせてもらっているので、だいぶ雰囲気が違いました。まず、お客様も入れ替わっていて、しかも休憩後というのもあって、しっかりじっくり聴いていこうという雰囲気がとてもやり易かったです。

やり易かったというのは、やれるネタの幅が広がったという感じでしょうか。

これから色々な番組の場所で顔付け(番組の中に組み込まれる)されると思いますが、どこに入っても良いパフォーマンスが出来るように色々な噺を磨いていきたいです。

8/31は林家一門会もあるので、そちらも頑張ります。

寄席はやっぱり最高です。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。