見出し画像

掛け持ちな日々

2月中席は寄席を二件掛け持ちしました。と言っても4日ほどですが僕にとっては貴重な掛け持ちDAYSでした。

当たり前ですが毎日違うお客様で、今日はどんな風に喋ろうかと楽しみながら高座に上がりました。

大事なのはその日その日のお客様に合わせることで、まずはネタ選びから、そして枕で様子を伺って、本題をどのように喋るかを瞬時に判断して行く。

これが毎日楽しすぎでした。

有名になれば自分の説明なんか省いてスーッと噺が出来るんでしょうが、僕のようなものは枕の最初で自分のことを少し話さなければこっちに引き込めません。だけどその1分くらいの出だしが寄席においてはとても大事なんですよね。100m走で言うスタートから10mです。短距離においては出だしが肝心ですよね。だからこの芝居では出だし(つかみ)を特に大事にしながら喋りました。

刺激的な寄席掛け持ちとなりました。

また戻って来られるまで精進します。

落語について、また過去の思い出等を書かせて頂いて、落語の世界に少しでも興味を持ってもらえるような記事を目指しております。もしよろしければサポートお願いいたします。