初めての早期選考

ありがたいことに何日か前に早期選考の連絡が来ました。インターンシップに参加したメリットはこの早期選考が大部分を占めますね。
まだ内定は一つも取れていないので早期選考に参加するのは決まっていました。この時すぐにメールで返信すればよかったのですが、元日の地震などで気分的にちょっと不吉だったので一週間開けて受ける返事を送りました。

メールは返信した日にすぐに来ました。内容としてはまず、適性検査を1/31までに受験してほしいとのこと。また履歴書をメールか郵送で送信してほしいとのとこだった。

既に社会人として働いている人には普通なのかもしれないが、初めての選考となる私は適正検査の受検方法に驚いた。初めのイメージはネット上でぽちぽちして終わりなんだと思っていた。なんでもネットで完結する点はイメージ通りだが、ネットの受検に監視員がつくらしい…これには驚いた。
さらにこの監視員がつくテスト(いわゆるSPI)は他の人が出入りすることやイヤホンの使用を禁止し、パソコン画面共有など徹底されているらしい。
一番不安なのがインターネット回線が不調になってしまうことだ。インターネット回線が不調であると、受験させてもらえないらしい。

私は今もそうだが8年前の結構古めのパソコンを使用している。古いためかたまに重くなってしまう。そろそろ替え時なのは自覚しているが、使えてしまうから手放せないでいる。

これを機に買い替えるか…適正検査が通過するといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?