搾取現在進行形

毎日SNSに触れないとやってけない日々の中、決められた時間の間せわしくだらだらと会話をし、スマホを触ったりする。次の授業は英語cらしい、。前回の英語cの単元はソーシャルメディアは危険です。みたいな内容だったが、今回はソーシャルメディアの便利さとかいういかにも私達はソーシャルメディアを否定している訳ではありませんってかんじの後付けのような内容だ。今書いてるノートだって、Twitterとかインスタとかに載せてるひとの真似っ子だったりもする。確かにSNSは常に新しい情報を私に提供してくれる。私が魅力的に見えるものを過去のデータをもとに予測して。それじゃあ私はもっと没頭してしまうじゃないか。SNSが与えてくれた欲望は大きくなるばかりだが、行動に移せない。私はまだこうやって抜け出せずにいるのだ。あれしたいこれしたい。言うだけ言って。
         私はSNSに搾取されていたのだ。

よく考えていた。何故私はこんなにもいいものを持っているのに活用しないのか。自分のもつ幻想性、クリエイティブな力、想像力、感性。私はそれを活用したくて。やりたいことがある。目の前にあるように見えて、その透明な扉を開くためには動かなければならない。私の持つものを抱えて。周りを見て。その道は遠く茨の道だと、実は分かっていた。それでも、動けるのなら答えは決まっているはず。
ここから抜け出すためには。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?