見出し画像

無職と就職活動と世間体

雷の音で朝4:30に目が覚めた。
今日は一日雨の様子。雨の日は体がダル重い。
昔はお天気で体調が左右されるなんて思いもしなかったが、48歳にもなると気圧の変化を体で感じることができるようになった。

4月1日に健康保険を任意継続から国民健康保険へ切り替えた。
市役所でどれだけ待つのだろうかと、気合を入れていったが待ち時間はわずか3分で手続きができた。保険証も即日発行で、今日保険証をもって歯医者に行くことができるので一安心。
6月に1年分の保険料の請求が世帯主あてに来るそうだ。3月に聞いた時の私の今年の健康保険料は103,100円。無職なのに10万円はかなりきつい。
でも子宮内膜症の治療でお金がかかりそうだから、ありがたいと思って支払おうと思う。

お金のことを考えたら、働いたほうがいいことは百も承知だが、働きたくない。「1年は働きません!」と宣言して辞めたのでその1年の期限は過ぎてしまった。一応ハローワークに求職者登録はしていて、たまにネットで求職情報を眺めるが、気持ちが前に進まない…。
私の住んでる地域は田舎なので、週5フルタイムではない働き方で仕事を探してもなかなか見つからない。友達のお姉さんが「週5フルタイムなら仕事はあるけど、週3とか4日の仕事ってうちの地域はなかなかないよ」と言っていた。本当にその通り。ハローワーク以外のバイトアプリみたいなものも並行して探したほうがいいかも。
理想としては、週3か週4日働きたい。接客業以外がいいな。もう人に接することに疲れた。

無職でいると「世間体が…」と思われるかもしれないが、世間と接することがないので、特に気にならなかった。気にするのは両親だと思う。両親のためにもパートはしなきゃなと思う。あとクレジットカードも作りたいと思っているのでやはり仕事は必要だ。(たぶん無職だとクレカ作れない)

4月中には重い腰を上げて就職活動したいと思う。
できるかな?できるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?