見出し画像

写真のこと・この季節ですから、紫陽花を撮りに行きました

 万博公園に、アジサイとバラの写真を撮りに行ってきました。
 まずはアジサイの写真から。
 カメラは、会社のトップがファンを逆なでするようなことを言ったフジフィルムの「XT5」です。
 カメラ自体にはなんら罪はありません。
 レンズは、二本使いましたが、二本ともフジ純正ではありません。レンズの説明はまた後日に。

 さて幻のアジサイと呼ばれる「シチダンカ」 
 最近はあちこちで見かけられるようになり、幻でもないような感じですね。

 でもこの花、初めて六甲山で見かけて写真を撮ろうとしたら、オートフォーカスがなかなか合わなかった記憶があります。
 そして今回も、やはりオートフォーカスは迷いました。
 レンズの性能もあるとは思うのですが、結局マニュアルで撮影しました。

 持参したレンズの一本はマニュアルフォーカスレンズだったのですが、この時はオートフォーカスレンズを付けていたのです。 
 なんか不思議な花ですね。因みにオートで撮影したものは、見事にピンボケでした。

これはシチダンカではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?