トキ日 2020/7/26

昨日に引き続いて、アイマスの配信を昼前から観てた。最終盤、泣いている765PRO ALLSTARSの面々にもらい泣きしてしまい、ずっと目が潤っていた。僕はアイマスをちゃんと好きになったのはアニメからなのでさほど古いファンでは無いけれど、ドームライブがどれほど大事だったかは中村さんを観ていてひしひしと伝わってきた。これまでアイマスからいっぱい元気をもらったし、これからもそうだと思う。15周年おめでとうございます。

自分が大学生の時からとても好きだったバンド、残像カフェが再集結(一夜限りなのかな?)して、8月9日に配信ライブするらしい!グッドマンで。しかも、これまた好きなバンドのアナログフィッシュとの対バンだって!テンションがいつになく上がります。とてもとても楽しみ!無料でも観られるけれど、投げ銭方式なので微々たるものだけど投げたいと思ってる。

http://www.clubgoodman.com/blog/?p=17519

やっと曲書きがまとまってきたので、骨組みだけ録音した。休み中にある程度形にしたかったけど、まあ予定通りいかないね。

RME Babyface Pro FSが少し前に届いたので、現在使っている同じメーカーのFireface 800と聴き比べてみた。最初聴いた感じ、音の印象はほとんど変わらず似た傾向だと思った。どちらも明瞭で聴きやすく、僕にとってはミックスのし易い音。でも細部に注意してよく聴いてみると、音の立ち上がりの聴き取りやすさについてはっきりと違いがあった。Babyfaceの方が、音の立ち上がりの瞬間、つまりトランジェントがとても明瞭に聴きとれた。トランジェントが聴き取り易いってことはめちゃくちゃミックスがし易くなるってことだと解釈してる。ぱっと聴きは印象変わらなかったので、あれ?FF800で充分だったかな、、なんて思ったけどそんなこと無かった。Babyfaceしゅごい!録音についてはまだよく分かってないので、とりあえず再生性能だけで買って良かったと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?