トキ日 2020/9/20

朝から髪を切りに行ってきた。シャンプーの時、椅子を倒されて仰向けになるのだけど、傾きが自分にはちょうど咳が出そうになる角度で止まっていたので辛い辛い戦いとなった。まあ、咳が出てボロ負けでした。髪、ずっと切りたかったのでやっとスッキリできたー。

家のネット回線がやっぱり調子が悪くて途切れたりするので、無線LANの親機と中継器のファームウェアを最新にしてみたり、設定を見直してみたりした。分かったのは、他にNTTのルーターがあるのでブリッジモードで動かすべきなのにルーターモードで動かしてたこと!これが原因だったのかな。使ってる親機↓。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c50/

他にも気づいたことがあって、ルーターから直で有線で繋ぐと200Mbps出てるのに、ルーターから無線LAN親機につないで、親機のLANポートから有線で繋ぐと100Mbpsくらいしか出ない。やっぱどこか故障してるのかなぁなんて思ったりして調べたところ、親機のWANポートが100Mbpsまでしか対応してないというしょうもないオチでした。さすがに1/2も速度を損してるのはもったい無いので、結局同じメーカーの新し目のやつをAmazonでポチることにした。セール中で4,280円だった。安い。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c80/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?