見出し画像

「Sawadanobirthday」について

サワダが毎年自分の誕生日を祝うために歌っている行事?儀式?呪い?病気?の記念すべき第1作目です。サワダのアルバム「THE END OF BIRTHDAY」に収録されています。ちなみに各種配信サイトやnoteでも売っています。

https://note.com/humansawada/m/mac23fd472848

ことの発端はこの曲を作る前年の誕生日にて、友人が集まってくれたものの思い描いていた誕生パーティーが行われず、その悔しさから曲を作ったのでした。その時の虚無感がジャケットに漂っています。なにもかも懐かしい。「成人の日」にアップということで、何かおめでたい曲を!と思って誕生日曲を選んだものの、曲の内容的になんか違かったかも。成人を迎えた方おめでとうね。

曲としての出来にはとても満足していて、当時また名曲を作ってしまったなと思ってました。賑やかな感じも楽しいですし、好きなデザートの名前を声高に歌えるのも最高に良いです。一方、弾き語りにすると大変寂しい感じにり、弾き語りには向かない曲だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?