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正確に伝える「説明術」【LIVE配信】

【案内パンフレット】


講師
(株)ヒューマンパワー・リサーチ 代表取締役社長 森 真一 氏

講座の内容
受講対象・レベル
自分の考えている事が相手に伝わらない事で悩んでいる方

趣旨
 あなたは、上手な説明ができていますか?何が言いたいのかわからない。もっとわかりやすく説明して。つまり、どういうこと?等、説明しても理解してもらえないことでお悩みではないでしょうか。
 ビジネスパーソンにとって「説明」は仕事を進める上で大変重要なものです。
 本セミナーでは、上手な説明を実現する方法を講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。


プログラム
1.説明とは何か
 1-1 なぜ説明が重要なのか
  (1)報連相(報告・連絡・相談)の効率化
  (2)プレゼンテーションの成功
 1-2 説明が上手な人と下手な人の相違点
 1-3 説明が上手な人のメリットとは【個人ワーク】

2.説明10の掟
 2-1 事前準備が決め手
 2-2 結論ファースト
 2-3 簡潔明瞭
 2-4 PREP法を使う(結論・理由・具体例・結論)
 2-5 大きな声でノイズを減らす
 2-6 滑舌よく語尾をはっきり
 2-7 短い言葉で言い切る
 2-8 一理三例・例え話
 2-9 しゃべるより見せろ
 2-10 質疑応答をしっかりやる

3.説明の事前準備
 3-1 説明準備シートを使う
  (1)説明内容の要約
  (2)ズバリ一言にまとめる
  (3)結論は何か
  (4)言いたいことは何か
  (5)想定される質疑応答を考える
 3-2 説明内容の要約(説明の前に要約をする)
 3-3 要約の練習①
  (1)他部署との打合せを要約【個人ワーク】
  (2)ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】
  (3)解答例と解説
 3-4 要約の練習②
  (1)社内文書の要約【個人ワーク】
  (2)ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】
  (3)解答例と解説
 3-5 要約のポイント(5W2H)
 3-6 短くまとめたものを説明に使う

4.説明の実践
 4-1 説明準備シートの作成
  (1)ケーススタディ①【個人ワーク】
  (2)ケーススタディ②【個人ワーク】
 4-2 説明準備シートからの説明【講師がサンプル実践】
 4-3 PREP資料術
 4-4 質疑応答のポイント


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