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自分の主張を相手に納得させる『説得術』習得講座【LIVE配信】~社内調整力の強化、納得させる戦略のたて方~

開催日時
2024年07月19日(金) 13:00~16:00

主催
(株)R&D支援センター

問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム

開催場所
【WEB限定セミナー】※会社やご自宅でご受講下さい。 

講師
(株)ヒューマンパワー・リサーチ 代表取締役社長 森 真一 氏

趣旨
 本セミナーでは、自分の考えを相手に納得させる「説得術」を習得していただきます。
 説得は社内外問わず、全ての仕事の成否を左右すると言っても過言ではありません。
 会社では上司への提案に始まり、会議やプレゼンテーション、さらには他部署間の社内調整等の場面で必要となり、また外部では、取引先との打合せ、商談など、説得が必要になる場面は数多くあります。
 どんな場面でも、どんな相手にも通用する戦略とスキルをワークを通して、具体的・実践的に解説します。

プログラム

1.そもそもなぜ説得が必要なのか
 1-1 仕事のスタートは説得から
 1-2 できる人は説得上手
 1-3 交渉術より説得術
  (1)説得術で業績を向上させた事例(講師の体験談)
  (2)ケーススタディの【個人ワーク】
 1-4 説得力の分析シートを作る【個人ワーク】

2.説得術の準備
 2-1 性格タイプ別の説得方法
  (1)論理型、管理型、感情型、独創型、混合型
  (2)ケーススタディの【個人ワーク】
 2-2 説得を戦略的に計画する
 2-3 説得の戦略シート(5W1H)
  (1)誰を説得するのか (who)
  (2)何を説得するのか (what)
  (3)なぜ説得するのか (why)
  (4)いつ説得するのか (when)
  (5)どこで説得するのか (where)
  (6)どのように説得するのか(How)
 2-4 説得の戦略シートを作る【個人ワーク】
 2-5 戦略10のポイント

3.説得術の実践
 3-1 説得術の話し方(わかりやすく話す)
  (1)大きな声、滑舌よく語尾をはっきり、短い言葉で言い切る
  (2)PREP法を使う(結論・理由・具体例・結論)
  (3)一理三例、例え話
 3-2 説得術の聴き方(傾聴)
  (1)傾聴の7つのポイント
 3-3 ノンバーバルコミュニケーションと心理学
  (1)メラビアンの法則
  (2)ノンバーバルコミュニケーション(雰囲気)のポイント
  (3)ザイアンスの法則
 3-4 しゃべるより見せろ(資料の有効活用)

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