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【オンライン】業務効率を飛躍的に向上させたい人のための『仕事時短スキル』養成講座

大好評!毎月開催中

【講師】
㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
森 真一氏

政府の提唱する働き方改革により、各企業とも労働時間の削減が大きなテーマになっています。
しかし、労働時間を画一的に短くするというかつての“時短”ではなく、重要なのは、業務プロセスの効率化と社員のモチベーションを両立させ、単位時間の生産効率を高めていくことです。

本セミナーでは、「仕事のスピードアップによる生産効率の向上」に主眼を置き、具体的・実践的な手法を講師の体験を交えながら解説します。

1.はじめに

2.なぜ仕事の時短が必要なのか

3.ヒューマンエラーの防止
 (1)ヒューマンエラー(人的ミス)の3分類
  ・認知ミス 
  ・判断ミス 
  ・行動ミス
 (2)ヒューマンエラー(人的ミス)の防止対策
  ・心構え 
  ・ツールの活用

4.仕事時短術の準備
 (1)仕事の分類
  ・定型業務(ルーチンワーク)
  ・非定型業務
  ・報連相業務(報告・連絡・相談)
  ・企画業務
 (2)仕事の棚卸しシートを作成する(個人ワーク)
 (3)時短できる仕事を考える(個人ワーク)
 (4)仕事時短シートを作成する(個人ワーク)

5.仕事時短術の実践 
 (1)やることリストの活用(アイビーリーの25,000ドルのアイディア)
  ・時間を記録して分析する(ピータードラッカー流時間管理術)
  ・細切れ時間の活用(専用の仕事を用意する)
 (2)フォーマットの活用(仕事を型にはめる)
  ・企画書、報告書、議事録、その他
  ・TTP(できる人のやり方を徹底的にパクる)
 (3)報連相の効率化
  ・結果報告「PREP法(結論・理由・具体例・結論)を使う」
  ・途中経過報告(企画書・報告書は60%の完成時点で報告)
  ・メール連絡(定型文の用意・すぐに返信する)
  ・電話連絡(用件を整理してから電話する)
 (4)すぐに着手する(鉄は熱いうちに打て)
 (5)デッドライン(締切日)を早く設定する
 (6)タイムパフォーマンスの価値観
 (7)自分にしかできない仕事を明確にする

6.仕事時短術の水平展開
 (1)ベクトルを合わせるための施策
 (2)タイムパフォーマンスの価値観を共有するための施策
 (3)信賞必罰を徹底するための施策

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