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【オンライン】「説明術」講座~自分の考えている事を『正確に伝える』にはどうしたらよいか~

大好評!毎月開催中

【講師】
㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
森 真一氏

あなたは、上手な説明ができていますか?
何が言いたいのかわからない。もっとわかりやすく説明して。つまり、どういうこと?等、説明しても理解してもらえないことでお悩みではないでしょうか。ビジネスパーソンにとって「説明」は仕事を進める上で大変重要なものです。

本セミナーでは、上手な説明を実現する方法を講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。

1.説明とは何か
(1)なぜ説明が重要なのか
  ・報連相(報告・連絡・相談)の効率化
  ・プレゼンテーションの成功
(2)説明が上手な人と下手な人の相違点
(3)説明が上手な人のメリットとは【個人ワーク】

2.説明10の掟
(1)事前準備が決め手
(2)結論ファースト
(3)簡潔明瞭
(4)PREP法を使う(結論・理由・具体例・結論)
(5)大きな声でノイズを減らす
(6)滑舌よく語尾をはっきり
(7)短い言葉で言い切る
(8)一理三例・例え話
(9)しゃべるより見せろ
(10)質疑応答をしっかりやる

3.説明の事前準備
(1)説明準備シートを使う
  ・説明内容の要約     
  ・ズバリ一言にまとめる
  ・結論は何か       
  ・言いたいことは何か
  ・想定される質疑応答を考える
(2)説明内容の要約(説明の前に要約をする)
(3)要約の練習①
  ・他部署との打合せを要約【個人ワーク】
  ・ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】  
  ・解答例と解説
(4)要約の練習②
  ・社内文書の要約【個人ワーク】  
  ・ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】
  ・解答例と解説
(5)要約のポイント(5W2H)
(6)短くまとめたものを説明に使う

4.説明の実践
(1)説明準備シートの作成
  ・ケーススタディ①【個人ワーク】  
  ・ケーススタディ②【個人ワーク】
(2)説明準備シートからの説明【講師がサンプル実践】
(3)PREP資料術
(4)質疑応答のポイント

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