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【イブニングセミナー】演習で学ぶ『ビジネス文書作成』速習講座

【講師】
(株)ヒューマンパワー・リサーチ代表取締役
森 真一氏

テレワーク時代、メールやチャットなど文書でコミュニケーションすることが増え、文書作成能力が重要になっています。ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。長文で細かく書いたのが、かえって違った解釈を相手に伝えてしまうことがあります。

本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」文書作成のコツを通達文書、クレーム報告書、始末書などの具体的な演習を行い、短時間で具体的・実践的に解説します。また、講師とコミュニケーションを取りながら進行していきます。是非、リラックスしてご参加ください。

【内容】

講師から参加者への質問(ファシリテート)、演習、解説、を交えてインタラクティブに進行します。

1.ビジネス文書の特徴と種類
(1)ビジネス文書の役割と特徴
(2)ビジネス文書の種類
(3)メールやFAXもビジネス文書

2.ビジネス文書3つの掟
(1)わかりやすい文書であること
 ・結論ファースト
 ・簡潔明瞭
 ・ポイントを箇条書き
 ・専門用語をなるべく使わない
(2)正確な文書であること
 ・正しい情報がもれなく確実に記されている
 ・誤字脱字がない
 ・誰が読んでも同じ内容に理解できる
(3)読みやすく見やすい文書であること
 ・文字数
 ・漢字の比率

3.わかりやすい文章の書き方
(1)タイトルのつけ方
(2)段落・箇条書きのポイント
(3)句点・読点のポイント

4.ケーススタディ(社内文書の作成)
(1)社内文書の書き方のポイント
(2)ケーススタディ①通達文書【演習/解説】
(3)ケーススタディ②クレーム報告書【演習/解説】
(4)ケーススタディ③始末書【演習/解説】 

【主催者】
一般社団法人企業研究会

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