見出し画像

考えろ。それが使命であり、権利だ

「人として絶対にやってはいけないことは何?」

2年ほど前だったかな。
横浜であったマスター・スダカーのヨガのワークショップ(一般向けではなく、継続して学ぶヴィジョンオブヨガ生のための継続学習だったかな)にて、マスターから問いが出された。

確かあの時、私が書いた答えは「自分を傷つけること」
その答えをノートに書き、一人ひとり、マスターに見せにいった。

正解を書いた人は誰もいなくて、全員がノートの答えの隣にこう書かれた。

「THINK!」
もっと考えなさい、ということだ。

考え、みんながいろんな質問をした。
私は「今、私はそれをしていますか?」とも聞いた。
マスターの答は「絶対ない」。

質問と回答が積み重なるごとに、答えがわからなくなっていった。

そのうち、みんなが少しずつ気づき始めた。
「THINKが答えだ!」

人間だけが、考える力を与えられている。
動物には、ない。
人間だけに与えられた特別な能力。
だけど私たちは、考えることをしていない。

考えるよりも、答を聞いて覚えること、つまり
暗記をずっとしてきたから、
考えることをしなくなってしまった。

わからないことがあったら、
なんでもgoogle先生が教えてくれる。
だから、考えなくなってしまった。

人間だけに与えられたその力を、私たちは生かしていない。
ヨガをするなら、考えることから始めなさい

マスターからヨガを学び始めて、何度も言われてきたことだ。
「考えなさい」と。

だからマスターのクラスでは、簡単に答えは教えてもらえない。
大切なことは、教えてもらった答をただ暗記することではなく、
考えることだからだ。


昨日、小6の娘とその友だちと一緒に、映画を見に行った。
娘が辻村深月が大好きになったきっかけの1冊「かがみの孤城」の映画版。

二子玉で映画を見たのは、実は初めてだったかも。

見ているとき、こんなセリフが飛び出した。

考えろ!
それが君たちの使命であり、権利だ!

小説にそのセリフがあったかどうかは、また後で読み返してみようと思うが
そのセリフで、マスターからの話を思い出したのだ。

ヨガを始めるなら、ぜひマスター・スダカーから話を聞いてほしい。
マスターから聞くヨガ哲学は、日常生活のいろんなところで、こんなふうに思い出され、また自分を改めさせてくれる。

東京で、マスターのお話を聞ける機会は2023年3月5日
ハタヨガ基礎講座2023 - 快適な日常生活の為のヨガ
“ヨガクリニック110 – THE 内臓”

◉2023年1月、HRyogaの クラススケジュールは、こちらから⬇︎



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?