あり方は日々ブラッシュアップされる

こんばんは。

今日は面白いくらいに
色んなことが数珠つなぎのように起こる日でした。

そして、全てに共通しているテーマがあり。

「あり方」

その一言に尽きる一日でした。

「場」を作ることを長くやっていると、どんな「場」にしていきたいのか、という願いが明確な時は、その明確さが心地よいくらいにその場に集う人に伝わっていくことを実感することが度々あります。

逆にそこが曖昧だと、「で、あんたは何を大切にしたいのよ」と
問いかけられるような出来事が繰り返し起こるなぁ、と感じます。

起こる出来事は必ず何かしらのメッセージ。それは、今の「あり方」でいいんですか?大切にしたいこと、ブレてませんか?その問いかけがまさに今必要だからこそ、起こってるんだなぁ、と。

それにより、日々「あり方」はブラッシュアップされていくのだから受け取らないのはもったいない。何かある時は注意深く、そこに隠されたメッセージに耳を澄ませるようにしています。

時には、起こる出来事のインパクトに気持ちが持っていかれてしまい
メッセージの本質に辿り着けないこともあります。

そんな時は、感情ではなく、事実を見ていくことに出来るだけフォーカスしていくことに意識を向けます。事実を並べていけば、自ずとそこから浮かび上がるものに気付いていける。そして、それをステップにもう一段、階段を昇ることが出来る。

こんなことに一体なんの意味があるんだよ、受け取れねー!と投げやりになったことも多々ありましたが、経験を重ねるにつれ、そのサイクルにも免疫がついたようで、「あ、ちょっとズレてたのね。ありがとう、軌道修正します!」「あ、まだだめだった?そうか、もうちょっと向き合ってみる」そんな感じで、受け取り方も少しずつ軽くなってきたように思います。

それもこれも、気づいたことをわかち合える友の存在や、経験値の高い先輩方の珠玉の言葉の数々のお陰。

今日もありがたき1日でした。

本日もありがとうございました。

#あり方 #ヒューマンライフアートラボ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?