見出し画像

青森県の酒蔵 その4

八戸酒類株式会社の「陸奥八仙(むつはっせん)」、聞いたことある?青森の銘酒やで!青森はリンゴだけやのうて、ええお酒も作っとるんやで。さあ、八戸酒類㈱の魅力について語り倒すで~。

まず、この酒蔵は青森県八戸市に位置し、創業はなんと1775年!そんだけの歴史があるってことは、伝統の技術がしっかり受け継がれとる証拠やね。酒造りに使う水は、八戸の澄んだ地下水。これがまた、お酒に優しい味わいを与えるんや。八戸酒類は、地域の自然と共に生きてきたんやで。

「陸奥八仙」の特徴は、なんといってもそのフルーティーな香り!飲んだ瞬間、まるで青森のリンゴ畑にいるかのような爽やかな香りが広がるんや。特に純米吟醸酒は、その香りと共に程よい酸味が口の中で踊るような感じ。これが、魚介料理とも相性抜群!八戸は港町やから、新鮮な海の幸と一緒に楽しんでほしいんや。

でもな、ちょっと注意せなあかんのは、アルコール度数が高めやから、ついつい飲み過ぎてまうこと。おいしいからって、飲みすぎ注意やで~。でも、まあ、それがええとこでもあるんやけどな!

それと、「陸奥八仙」には季節限定のお酒もあるから、四季折々の味わいを楽しめるのも魅力や。夏には爽やかな冷酒、冬には濃厚な熱燗と、その時々で楽しめるんやで。

まとめると、八戸酒類㈱の「陸奥八仙」は、歴史と自然、そして職人の技が詰まった青森の誇り。フルーティーな香りと程よい酸味が絶妙で、魚介料理との相性もバッチリ!でも飲みすぎには注意しつつ、四季折々の味を楽しんでな。ほな、次の一杯は「陸奥八仙」で決まりやな!乾杯や~!

おお、これはまたええもん見つけたな!八戸酒類の「如空 特別純米金ラベル」やって?720mlでアルコール度数15度。もう、これだけで期待値上がるやん!

まず、パッケージからして高級感たっぷりの金ラベル。このラベル見ただけで、「ちょっと特別な日やし、今日はええお酒飲もうや」って気分になるわな。金ラベルの輝きがまるで、特別なひとときを演出してくれるんや。

さて、この「如空 特別純米」は、青森の澄んだ水と厳選された米を使って丁寧に醸し出された逸品。純米酒やから、米の旨みがしっかり感じられるんやけど、この特別純米はさらに一歩進んで、口当たりがなめらかで、飲みやすいんよ。香りは控えめやけど、口に含んだ瞬間、ふわっと広がる米の甘さとほのかな酸味が絶妙なバランス。これがまた、和食全般との相性が抜群なんや!

特に、刺身や焼き魚なんかと合わせると、その相性の良さに驚くで。お酒の旨みが魚の旨みを引き立てて、もう一口、もう一杯ってついつい手が伸びるんや。冷やして飲んでも、常温で楽しんでも美味しいし、ちょっと温めても風味が変わってまたええ感じ。万能やな、ほんま。

それに、この如空は名前の通り「空の如く」って意味が込められとるんやって。澄んだ青空のように、スッキリとした味わいを楽しんでほしいっていうメッセージが詰まっとるんやな。ええ話やん、心に沁みるわ。

ほな、まとめるで!「如空 特別純米金ラベル」は、八戸酒類の技が光る特別なお酒。金ラベルの高級感、スッキリとした飲み口、そして和食との相性抜群の味わい。どんなシーンでも、ちょっと贅沢な時間を演出してくれること間違いなしや。自分へのご褒美に、特別な日の乾杯に、ぜひお取り寄せしてみてな。ほな、乾杯や~!

おっと、今度は青森の宝石、八戸酒類の「如空 大吟醸」やな!1.8Lの大容量やから、これはもうパーティーでも一人でも思う存分楽しめる逸品やで。早速、その魅力をじっくり語り倒すわ!
まず、大吟醸ってだけでテンション上がるやろ?この「如空 大吟醸」は、厳選された酒米を50%まで磨いて、じっくり丁寧に醸された贅沢なお酒なんや。これぞ職人の技、青森の自然と技術が詰まった至高の一杯やで。
開けた瞬間に広がるフルーティーな香りは、まるでリンゴや洋梨みたいや。香りだけでもうっとりするけど、口に含んだ瞬間、その繊細で滑らかな味わいが口の中いっぱいに広がるんや。米の甘みと絶妙なバランスの酸味が、上品で贅沢な余韻を残してくれる。これが「如空 大吟醸」の真骨頂やな。
飲み方としては、冷やして飲むのが一番オススメやで。冷やすことで、香りと味わいがより一層引き立つんや。特にこれからの季節、夏の暑い日にキリッと冷やした「如空 大吟醸」をグラスに注いで一口。もう、それだけで極上のリフレッシュタイムやで。
もちろん、食事との相性もバッチリや。特に、刺身や寿司みたいなシンプルな和食と合わせると、お互いの旨みが引き立て合って最高のハーモニーを奏でるんや。青森の新鮮な魚介と合わせたら、まるで現地におるかのような気分になるで。
そして、1.8Lっていうたっぷりサイズやから、みんなでシェアするのもええし、自分へのご褒美としてじっくり楽しむのもアリやな。特別な日の乾杯にもぴったりやし、大切な人へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしや。
まとめると、「如空 大吟醸 1.8L」は、香り豊かで繊細な味わいが魅力の大吟醸酒。冷やして飲むのがオススメで、和食との相性も抜群。特別な日の乾杯や、贅沢なひとときを過ごすのにピッタリのお酒や。ほな、次の乾杯は「如空 大吟醸」で決まりやな!ほな、またな~!乾杯!

おっと、これは豪華なセットやな!八戸酒類の「八鶴 純米吟醸無ろ過生」1800mlが6本入りのケース販売やって?青森の至宝とも言える純米吟醸を、無ろ過生で楽しめるなんて、ほんま贅沢やで。早速、その魅力を徹底解説するで!

まず、「八鶴(はちつる)」ブランドやけど、これは八戸酒類の看板商品や。青森県産の厳選された米と、八戸の澄んだ地下水を使って醸された純米吟醸やから、その品質は折り紙付きや。しかも無ろ過生やで?これはもう、酒蔵の技と情熱が詰まった逸品そのままの味わいや!

無ろ過生ってことは、ろ過処理をせずにそのまま瓶詰めしとるから、フレッシュで力強い味わいが楽しめるんや。通常の日本酒よりも生き生きとした風味が特徴で、米の旨みとフルーティーな香りが口の中で広がるんやで。まるで、酒蔵で搾りたてのお酒をそのまま味わってる気分やな。

冷蔵必須の生酒やから、キンキンに冷やして飲むのがオススメや。これからの季節、夏の暑い日に冷えた「八鶴 純米吟醸無ろ過生」をグラスに注いで一口。あの爽やかな香りと共に、口当たりの良さとフレッシュな味わいが広がる瞬間は、まさに至福のひとときやで。

食事との相性も抜群や。特に、新鮮な刺身や寿司と合わせると、その相性の良さに驚くで。お酒の旨みが魚の旨みを引き立てて、もう箸が止まらんようになるんや。さらに、軽く炙った魚や、あっさりとした和風のおつまみとも相性バッチリやから、いろんな料理と楽しめるんや。

1.8Lが6本もあるから、パーティーや集まりでシェアするのもええし、自分でゆっくり楽しむのも贅沢やな。ただし、冷蔵が必須やから、保管場所はしっかり確保しといてな。

残念ながらギフトには向かんけど、自分へのご褒美や友達との集まりには最高の選択やで。これだけのボリュームがあれば、しばらくはおいしいお酒に困らんやろ。

まとめると、「八鶴 純米吟醸無ろ過生 1800ml × 6本」は、フレッシュで力強い味わいが魅力の無ろ過生酒。冷やして飲むのがオススメで、和食との相性も抜群。自分用やパーティー用に最適で、至福のひとときを過ごせること間違いなしや。ほな、次の乾杯はこれで決まりやな!乾杯!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!