見出し画像

今日、乳がんを診断された


2024年5月29日
私は今日乳がんを診断された。


環状降水帯の影響で早朝まで降り続いた雨は止み、車窓から見える景色が澄んでいた。
結婚後に引っ越してきた海の近くのこの街。
雨上がりの景色は美しい。

本当は今日、結婚3年目を迎える夫とフォトウェディングの予定だったのに…
砂浜での撮影予定は3日前の天気予報では難しいという判断で延期。
予定変更で5月の初めに受けた検診で胸に見つかった腫瘍の細胞検査の結果を受け取りにきた。

道中フォトウェディングで使用予定だったお花を受け取りに寄った。
お気に入りのお花屋さんで注文したブーケは家用の束ねてもらった。

「撮影中止になってしまって残念でしたね」
「こんなに晴れて少し悔しい気持ちです」
「こればっかりはわからないですよね…」
「いろいろ変更が生じてお店にも迷惑かけてしまってすみません。また振替日決まったら注文させてください!」
「ぜひ!いつでもまた」


だって先生、恐らく良性の腫瘍だと思うって言ったじゃない。

診断「右乳がん」
浸潤性乳管癌
ER(➖)
PgR(➖)
HER(±)

今後
病院受診
病理確認
画像検査 CT(全身)、MRI(広がり)、骨シンチ…など
→病期 I〜Ⅳ

→治療

なんで今なの
31歳、今年はチャレンジしたい事がたくさんあったのに…
転職、ペーパードライバー講習、好きなアーティストのライブ

夫は買い物をして時間を潰していて病院は私1人で受診した。

夫もびっくりするだろうな

「やばいよ!どうしよう!乳がんなんだけど!びっくり」

せっかくの2人揃った休みの日に暗くなりたくないし、これから通院する大きな病院を決めた後は家系ラーメンを食べて、お気に入りのスーパーで買い物をした。

アプリ新規会員登録で店頭には出ていない卵1パック税込¥100!
店内で流れている放送を聞き逃さず、激安卵もゲットした。


大きな病院を受診するのはまだ少し先。
明るく話せなくなるかもしれないけど、自分の記録としてここで治療や生活について綴りたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?