旅で活躍したもの
2024年3月に約1週間ベルギーに持って行って活躍したものを、アラ還おばちゃん視点で紹介します。お洒落なものはありません🤣
セキュリティポーチやウエットティッシュなどはもちろんですが、そのほかに、というものです。
クリップライト
すっぽり手の中に収まる小ささですが、LEDでとても明るく、ライトの向きが自由に変えられます。実は、ホテルの部屋の照明が暗かったので重宝しました。
三脚兼自撮り棒
自撮りも少しはしましたが、
活躍したのは、部屋でリラックスタイムにスマホでYouTubeを見る時(タブレットやPCは持って行っていない)目の高さに合わせて見ることができたので、首が痛くならずに済みました。
延長コード(1m)
コンセントの位置が微妙でも、好きな場所(テーブル等)に充電器が置けました。床に置きたくないので。
小さい変換プラグ
C型だけの小さいもの。20年以上前に買ったものだった為、不具合に備えて2個。
カップスープ ドリップコーヒー
スーパーで買ったものを部屋で食べる時に、スープがあるのとないのでは、満足度が違います。
味噌汁ではなくパンに合うものにしました。
また、ヨーロッパのコーヒーは濃すぎると感じることがあるので、飲み慣れたドリップコーヒーを5パックほど持って行きました。全て消費。
しゃぶしゃぶ餅 梅茶漬け
非常食として。熱湯を注ぐだけで柔らかくなるしゃぶしゃぶ餅は便利。永谷園の梅茶漬けにごはんの代わりにお餅を入れると梅雑煮(?)みたいな感じで、ホッとする味です。幸い「非常時」はなかったけど食費節約に役立ちました。
食器洗いシート(ダイソー)
薄いシートに洗剤が染み込ませてあり、スポンジのように嵩張りません。カトラリーやカップを洗う程度なので、半分の大きさに切って数枚持参しました。
ジップロックコンテナ
行く時はカップスープ等を入れて、帰りはマカロンを入れて潰さずに運べました。1個しか持っていきませんでしたが、あといくつか持っていけばよかったかも。(帰国日、食べ残していたパンオショコラをバッグに入れていたら、くずくずに・・・泣)
粉末の衣類洗濯用洗剤
液漏れが嫌なので粉末にしました。液体の小分けパックもありますが、1回で使い切るには多いような?ジップ付きの小さなビニール袋に入れ必要な量だけ出して使いました。
ニットベレー帽
強風で髪の毛がぐしゃぐしゃになるのを少しは防げたかな。頭髪に悩み多きアラ還おばちゃんは重宝しましたが、若者には関係ないですね。
コンパクト収納クリアブック(ダイソー)
A4サイズの用紙を入れて三つ折りに出来るので、小さなショルダーバッグにも入ります。大事な書類がシワになりません。
ゴアテックスのウォーキングシューズ
ニューバランス880。靴の中が濡れたらもう歩く気力がなくなるので、防水の靴を探していて見つけたのがこれ。ゴアテックスだから蒸れもなし。元々歩きやすい上に中敷きも入れたので、たくさん歩いても(毎日20000歩)大丈夫でした。
アナログ腕時計
文字盤が大きくて、ぱっと見て時間が分かるものが、アラ還の目には優しいのです。飛行機の中で針を動かして現地時間に合わせるのも、旅気分が上がりました。(若者には分かるまい)
不織布の風呂敷
飛行機の床に直接リュックを置きたくないので、シート代わりに。滑らないし、カサカサ音もしない。旅行前に台所を片付け中に見つけ(何故捨てずに持っていたんだろ)閃きました。なんなら、試着室のフェイスカバーでもいけるかも。
グローバルパス(SMBC信託銀行)
VISAデビットカード「グローバルパス」
円安の今、以前少し貯めていたユーロをそのまま使えたのはラッキーでした。今回だいぶ使ったから次回は.....(泣)
これがあれば良かったな(なくて残念)
塩胡椒
スーパーで購入したサラダが微妙な味だったことがありました。機内食に添えてあったけど使わなかった塩胡椒、あれを持ってくればよかったなあ。
必要なかったもの
ブーツ。3月中旬のベルギーは予想していたより暖かく、タイツ➕ウォーキングシューズで暖かさは充分でした。荷物になっただけでした。
ま、これも記録の一つとして残しておきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?