見出し画像

旅で活躍したもの

2024年3月に約1週間ベルギーに持って行って活躍したものを、アラ還おばちゃん視点で紹介します。お洒落なものはありません🤣
セキュリティポーチやウエットティッシュなどはもちろんですが、そのほかに、というものです。

クリップライト

すっぽり手の中に収まる小ささですが、LEDでとても明るく、ライトの向きが自由に変えられます。実は、ホテルの部屋の照明が暗かったので重宝しました。

箱です。(現物片付け中ゆえ、ごめんなさい)
楽天で購入しました。

三脚兼自撮り棒


自撮りも少しはしましたが、
活躍したのは、部屋でリラックスタイムにスマホでYouTubeを見る時(タブレットやPCは持って行っていない)目の高さに合わせて見ることができたので、首が痛くならずに済みました。

延長コード(1m)


コンセントの位置が微妙でも、好きな場所(テーブル等)に充電器が置けました。床に置きたくないので。

小さい変換プラグ


C型だけの小さいもの。20年以上前に買ったものだった為、不具合に備えて2個。

カップスープ ドリップコーヒー


スーパーで買ったものを部屋で食べる時に、スープがあるのとないのでは、満足度が違います。
味噌汁ではなくパンに合うものにしました。
また、ヨーロッパのコーヒーは濃すぎると感じることがあるので、飲み慣れたドリップコーヒーを5パックほど持って行きました。全て消費。

しゃぶしゃぶ餅 梅茶漬け


非常食として。熱湯を注ぐだけで柔らかくなるしゃぶしゃぶ餅は便利。永谷園の梅茶漬けにごはんの代わりにお餅を入れると梅雑煮(?)みたいな感じで、ホッとする味です。幸い「非常時」はなかったけど食費節約に役立ちました。

食器洗いシート(ダイソー)


薄いシートに洗剤が染み込ませてあり、スポンジのように嵩張りません。カトラリーやカップを洗う程度なので、半分の大きさに切って数枚持参しました。

きれいに洗えました

ジップロックコンテナ


行く時はカップスープ等を入れて、帰りはマカロンを入れて潰さずに運べました。1個しか持っていきませんでしたが、あといくつか持っていけばよかったかも。(帰国日、食べ残していたパンオショコラをバッグに入れていたら、くずくずに・・・泣)

粉末の衣類洗濯用洗剤


液漏れが嫌なので粉末にしました。液体の小分けパックもありますが、1回で使い切るには多いような?ジップ付きの小さなビニール袋に入れ必要な量だけ出して使いました。

ニットベレー帽


強風で髪の毛がぐしゃぐしゃになるのを少しは防げたかな。頭髪に悩み多きアラ還おばちゃんは重宝しましたが、若者には関係ないですね。


コンパクト収納クリアブック(ダイソー)


A4サイズの用紙を入れて三つ折りに出来るので、小さなショルダーバッグにも入ります。大事な書類がシワになりません。

ゴアテックスのウォーキングシューズ


ニューバランス880。靴の中が濡れたらもう歩く気力がなくなるので、防水の靴を探していて見つけたのがこれ。ゴアテックスだから蒸れもなし。元々歩きやすい上に中敷きも入れたので、たくさん歩いても(毎日20000歩)大丈夫でした。

アナログ腕時計


文字盤が大きくて、ぱっと見て時間が分かるものが、アラ還の目には優しいのです。飛行機の中で針を動かして現地時間に合わせるのも、旅気分が上がりました。(若者には分かるまい)

不織布の風呂敷


飛行機の床に直接リュックを置きたくないので、シート代わりに。滑らないし、カサカサ音もしない。旅行前に台所を片付け中に見つけ(何故捨てずに持っていたんだろ)閃きました。なんなら、試着室のフェイスカバーでもいけるかも。

グローバルパス(SMBC信託銀行)


VISAデビットカード「グローバルパス」
円安の今、以前少し貯めていたユーロをそのまま使えたのはラッキーでした。今回だいぶ使ったから次回は.....(泣)

これがあれば良かったな(なくて残念)

塩胡椒

スーパーで購入したサラダが微妙な味だったことがありました。機内食に添えてあったけど使わなかった塩胡椒、あれを持ってくればよかったなあ。

必要なかったもの

ブーツ。3月中旬のベルギーは予想していたより暖かく、タイツ➕ウォーキングシューズで暖かさは充分でした。荷物になっただけでした。

ま、これも記録の一つとして残しておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?