見出し画像

大運天中殺が明けて思うこと(4)

~貫索星・石門星中殺による人間関係~

天中殺は人生のお休み期間、眠っているような状態といわれる。
最近、私は大運天中殺が明けたばかりである。
20年の眠りから覚めたようで、いろいろな変化に気づく。

一番感じるのは、人間関係である。
興味や価値観の合いそうな人たちと出会うようになった。
新しい人もいれば、以前から知っている人の意外な一面を知る。
そして、人の輪に入って、楽しんでいる自分がいる、驚きである。

ずっと昔、同僚と飲み会して、騒いでいた頃を思い出す。
仕事は大変だったけど、お互いに助け合い、おしゃべりもたくさんした。
若さもあったけど、人に対して自然に心を開くことができたのだろう。

20年前から大運天中殺に入り、石門星と貫索星が回った。
これらの星が中殺されると人間関係で苦労し、自分が望む関係が作れない。
孤独感から無理して付き合っても、結局はうまくいかなかった。

過ぎ去った日々を悔やんでも仕方ない。
天中殺は、自分ではどうしようもない時期なのだから。

これからは、天恍星が回ってくる。この星は少年・少女の星。
私の大運は天極星(死人)からスタートし、どんどん若返っている。

最近、往年のアイドルが出ているドラマを見た。
小泉今日子と小林聡美が主演の『団地のふたり』である。
太極拳のシーンがあると先生から聞き、見始めたが、面白い。
この二人は50代独身という設定だが、役どころが可愛い。

平凡な日常生活を送っていても、
団地には様々な事情をもつ人たちが住んでいる。
世間の常識や固定観念からちょっとズレた人たちかもしれない。

毎回、ちょっとした事件が起こり、
幼馴染コンビが、住民を巻き込み、一件落着する。
悩んでいる人たちは、自分から助けてと、SOSを出すのは難しい。
勘違いやおせっかいぶりが心地よい。

私には、今も付き合えるような幼馴染はいないけど、
仕事や趣味の仲間はいる。
自分からもう少し心を開いて関わってみようと思う。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?