メルマガアイキャッチ

これからの仕事と職業考【メルマガバックナンバーVol.10】

****さま、


こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。


人生100年時代において
兼業・副業は当たり前という雰囲気に
なってきていますが、
仕事をするということは一体どういうことなのか。
あらためて考えてみるのもよいですよね。


今回はそのようなテーマでお届けします。


それでは、どうぞ!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ これからの仕事と職業考
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、ある特別な農法を確立している方
(Z 氏)のところに数年ぶりに訪問した。


私のこれからのテーマは、


「健康」
「農業」
「人間再創造(量子レベルの能力開発)」


この3点。


AI時代の到来を見据え、
今後、人はどう生きていけるのか。
幸せに生きることができるのか。


ここに向き合える
テーマということを考えると、
私の答えは、この3点になる。


健康分野で突き抜けた方達とは、
プロジェクトをスタートさせたり、
その下準備を進めている。


人間再創造の方も、優れたことを
やっておられる方と話を進めており、
残るは、「農業」である。


Z氏から3時間半ほどお話を
お聞かせいただいたのですが、
今の時代、一番必要なのは、

「人間を創る」
^^^^^^^^^^^^^^^

ことだそうです。


農業の超プロから、こういった言葉が
真っ先に出たことに驚くとともに、
正に、あり方こそすべてということである。


翻っていえば、人間が創られず、
社会から大人になる教育を受けることなく、
子供のまま大人になっているのが、
今の時代の人間だそうな。


Z氏は、現在70歳であり、
戦後すぐ生まれた世代で、
駅から村に帰るにも、車などなく、
歩いて数時間は当たり前。


生きていくためには、周りの人達と
助け合わないといけない時代を経験したそうで、
その時代は、協力し合う、
助け合うという概念が普通であり、

自分という視点だけではなく、
他人への視点を早い年齢から持つことができ、
「個」から、「公」という視点が
育ちやすかったそうです。


こういった時代だったからこそ、
社会から自然と大人になる術を学べたそうです。


ところが現代社会は、
生まれた時から何でもある。
情報も簡単に手に入る。
SNSやスマホですぐに人と繋がる。
こういう時代は便利だけれども、人が育たず、
子供のまま体だけ大人になっていく。


Z氏曰く、
「日本は人間が育っていない」


Z氏の農法は極めて高い完成度のため、
過去様々な大手企業が訪ねて来たそうですが、
中には有名なIT起業家の方までも
直接会いに来たそうですが、
人間としては全く魅力のない人だったそうです。


私もこの手の成功者を知っていますが、
正に同感と思える部分があります。


例えば、投資や運用で月に1000万円稼ぐと
いうようなことを見聞きしても、
お金はあるのかも知れないが、
人としてどういったレベルなのか、
社会に価値を提供しているのか、
という視点から見ると、
必ずしも成功者ではないわけです。


とはいえ、まだ社会で生き抜き、
お金を稼げる人はいいのです。


深刻なのは、ITや通信技術により、
社会が高度化し、超高速化したための弊害。
ひきこもり(約100万人)、DV、
いじめなどの問題がはびこり、
心の崩壊が顕著になっている。


ひきこもりの人などは、ピュアで繊細な
心の持ち主だからこそ、
この社会に適合できずに、
こうなっているという側面もあると思いますが、
今後ますますAI化が進めば、その数も増え、
ますます深刻化する可能性があります。


現代社会、そしてAIの時代は、
「人が壊割れる時代」と言っても過言ではない。


人は、「心身の健康」こそがベースになって
存在しているにも関わらず、現代社会は、
ここが置き去りになってしまっている。


まずます高度化、高速化が加速する中、
そして一気に途上国がIT化し、
先進国に猛追する中、日本ではいまだに
「製造業」に頼って国を運営しています。


学校教育も大手企業で従順に働く人を
生み出すだけであり、
頭のいい人は、様々な情報がはびこる中で、
我をもと、効率よく稼ぐことに
気持ちが行きがちで、
人物の大きさが育つことなく、
真の生き方を示せる人は少ない。


現在、就労人口6700万人のうち、
約30%が年収200万円以下という現実の中、
この流れは止まらず、AI化の進行とともに、
ますます一部の富裕層とその他という構造が
広がっていくことは容易に想像できます。


「長きに亘り、安定した仕事が
 どんどん少なくなっている」


私はビジネスの現場から、
この実感がとてもあるわけです。


ビジネスも立ち上げて、3年くらい良くても、
すぐにトレースされ、
競合がすぐにひしめき合うのが、
成熟国の日本でのビジネスシーンです。


私もかなりの数の事業を立ち上げましたが、
文系の凡人が生き残り、
ましてや稼ぎ続けることは容易ではありません。


自由競争が許される分野では、
高度な成熟化と多くのプレイヤーが
ひしめき合っています。


大手企業でさえ、副業を認める時代が
それを象徴していますが、
これからの仕事と職業のことを、
もっと考察しなければ、
人生100年時代をやっていくことは
非常に困難ではないかと。


「もはや、一般分野にフロンティアはない」


「事業をサーフィンのようにとらえて、
 適切なタイミングで新しい波をとらえ、
 うまく乗り続ける人だけが、
 かろうじて生き残る過酷な時代」


極論ですが、私はそう思っています。


でも、フロンティアはある。


旧態然とした利権構造が残り続けている分野です。


私が思うには、医療(健康)、農業、
そして教育分野です。


ここは、まだまだやりようがある。

そんなことを思いながら。

追伸


私が力を入れているホンモノ技術の一つに、
世界最先端の音響振動療法
(サイマティクスセラピー)である、
「イーマサウンド」があります。


音と光を使ってこころとからだを調整していく、
素晴らしい叡智です。


この分野では世界的権威として知られている
イギリスのマナーズ博士の同僚であった
松下幸訓先生との共同事業で、
1年以上かけて最先端の施術システム
「OTOtron(オトトロン)」を作り上げました。


音響振動療法の施術システムとしては、
現時点で世界最高峰にあると言っても
過言ではありません。


これにより、こころやからだが整うのは
もちろんのことですが、
あくまで私の個人的な実感として
意識の現実化が加速しているように感じます。


今度2/26の夜に、
このOTOtronを使えるようになる
施術家養成講座の事前説明会を行うそうなので、
興味のある方は足を運んでみてください。


詳細・参加申し込みはこちら↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/gmvtss.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 鬱ニートから社会復帰した人の話
┃ <研究員 ミキティ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!
人間研究所研究員・ミキティです。


私がメインの記事に関しては
#ミキティレンズ と題して
発信していきたいと思います!


改めまして簡単に自己紹介させていただきますと、
私は〇〇〇、、、


続きはこちら↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/qohsth.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週からミキティも登場して、
さらにおもしろくなっていきます。

体外離脱を語る20代女子って、
なかなかいないでしょ?(笑)


さて、、、


僕もチェアマンと一緒に
農業家Z氏に会いに行ってきました。


お会いして、開口一番
この本、読んだことある?と言われたのが、
「LIFE3.0」という本です。
https://03auto.biz/clk/archives/lkvvmr.html


まさか70歳の農業家の方から、
この本を紹介されるとは思いませんでした。


GAFA、AI、シンギュラリティーなど、
現状とこれからの社会を見据えたうえで、
農業はどうあるべきか、
そして人間はどうあるべきか。


訪問していきなり、この問いを
突きつけられました。


ネットには「こうすればたくさん稼げる」という
情報がたくさん溢れていますが、
稼いで好きなことをして、その先に何があるのか。


すでに便利な社会をさらに便利にすることに、
多くの人達の「いのち」が捧げられている現実。


何のために仕事をするのか。
この人生において何をなしていくのか。


今回の訪問で、その答えの一端が
見えた感じがしました。


これはやらなくてはいけないやつだな、、、と。


皆さんに紹介していけるよう、
これから企画を推進していきたいと思います。

それでは、次回もお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想や石崎や研究員への要望など
こちらにお寄せください。

▼感想・要望フォーム
https://03auto.biz/clk/archives/pafkcv.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのメールの内容やコンセプトを
気に入っていただけましたら、
友人や同僚などのお知り合いなどに
ご紹介していただけると幸いです。

◇ZAKISM【人間研究所】メルマガ紹介
https://03auto.biz/clk/archives/sfmvqz.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録してご覧ください!

◇ZAKISM【人間研究所】YouTubeチャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/zgirze.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZAKISM【人間研究所】

チェアマン 石崎絢一

大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。

グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。

常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。

自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。

◇石崎絢一 Facebook個人ページ
https://03auto.biz/clk/archives/twurdq.html
*プライベートな投稿が多いため、
 友達申請の承認は石崎の判断となります。

◇石崎絢一の著書
エメラルド・オーシャンな働き方
https://03auto.biz/clk/archives/gbildr.html

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
https://03auto.biz/clk/archives/gqwouv.html

「S級立地戦略」で突き抜ける
賢者のコインランドリー投資
https://03auto.biz/clk/archives/wawzkm.html

◇ビジネスユニット LIDgate
https://03auto.biz/clk/archives/aijwsh.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メルマガバックナンバーはこちら
https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=lidgate&bid=1
▼メールアドレス変更はこちら
(バックナンバーのため省略)
▼メール配信停止はこちら
(バックナンバーのため省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」に注目し、時代の「兆し」を捉える
ZAKISM【人間研究所】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営者> ZENFACE株式会社 LIDgate team
<Work Room> 東京都中央区月島3-31-7-401
<お問い合わせ> info@lidgate.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?