メルマガアイキャッチ

守る人生、攻める人生【メルマガバックナンバーVol.12】

****さま、


こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。


先日、東京・月島に新しいオフィスを
開設しました \(^o^)/


まずはそのオフィスからの素敵な眺めを
YouTubeでご覧ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 新オフィスのご紹介・
┃ 共同事業でうまくいく考え方
┃ <石崎絢一>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


YouTubeでご覧ください!!

↓↓↓

https://03auto.biz/clk/archives/alighy.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 守る人生、攻める人生
┃ <石崎絢一>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回のメルマガで、農業事業のことを
発信したところ、けっこうな反響をいただき、
この分野への可能性を感じています。


日本の将来への楽観論も多いですが、
私はこの国にどうにもしがたい情報統制や、
政治の体制を含めて、何らかの意図により
枠に嵌められており、
そう簡単には国家として変化できない状態に
あると思っています。


ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ
ー15歳から始める生き残るための社会学ー
https://03auto.biz/clk/archives/fsricr.html


この辺りの書籍を読んでいただくと
理解しやすいのかと思いますが、
コロナウィルスへの厚生労働省や
政府の対応を見ていても完全な機能不全です。


そんな中でも、私たちは骨太に
生きていかなくてはなりませんし、
できればいい状態で生活を
送っていきたいものです。


前回、憧れの職業にYouTuberや
キャバ嬢を挙げましたが、
やはり根強いのは公務員だったりします。


公務員といえば、
「安定した職業の代名詞」とも言えます。


人の生活にとって、安定という状態は
非常に重要なものですし、
私のような事業家にとっても、
やはり安定は求めたいものです。


ただ、事業は常に流動しますし、水ものです。
そして、安定しているいい状態も短く、
立ち去る足も速い。


先日、個人事業の確定申告の
数字を確認したところ、
なんと前年度よりも、
700万円も売上が減っていたのです。


ドル箱として稼いでいた店舗事業があるのですが、
その目の前にライバル店が突如として
去年の夏頃にオープンした結果、
大幅にそのお店にお売上を奪われた結果です。


自分でビジネスを行う者にとって、
世の中の流れが変わったり、
競合ができたり、ブームに翻弄されたりする中で、
いかにサバイブできる能力を保有しているか、
ここは特に大切なことです。


私がオーナーを務める会社の例ですが、
この会社は年商10億円ほど
やっていているのですが、
昨年の初夏あたりから少し動きが
失速し始めたのです。


そこで、年末に荒技に出ることにしました、


手短にお伝えすると、
実質的なリーダーを外部の提携会社から招き、
経営を引っ張っていただくことにしたのです。


すると、明るい方向に流れが変わりだしたのです。


「手を打つ能力」


こういった判断と攻めができるかどうか。


とはいえ、手を打っても
回復しない事業もあります。


一時期、白い鯛焼き屋さんが流行りました。
最近ですとタピオカでしょうか。


ああいったブーム性が高いビジネスに参入し、
ブームが去ってしまった後、
いかように手を打っても回復は困難です。


(一気に稼いだ後は)速やかに撤退する
能力が必要です。


私もある事業で、オープンして数日で
撤退を決めたものもあります。


様々なケースでビジネスには、
あらゆる環境の後押しもあり、
勢い良くいける時があります。


この時期に合わせてビジネスを立ち上げるのです。


そのためには、

「次に来る潮流を読む感性」と、
「ビジネスコンテンツを発掘する能力」が

必要になります。


極めて優れた起業家は、ここを掘り当て、
何百億円以上の規模にしていきますが、
それは極めて稀なことです。


理想としては、速やかに数億や
10億規模のものになる
コンテンツを探すのです。


また、こういった規模にならなくても、
数千万円〜1億程度になるビジネスは
意外にありますし、
一人社長や、外部連携で運営できれば、
十分な利益を手にすることができるので、
むしろ私は、今の時代、
こちらを推奨したいくらいです。


なぜならば、成熟し、人口が頭打ちになり、
老人が毎年増え続ける日本において、
当てた事業を順調に成長させることは
至難の技だからです。


であれば、ビジネスを発掘し、立ち上げ続ける。


そのためには、「攻める能力」を持つこと。


私が少なくとも、起業をしてから
24年間生き残り続けているのは、
これを行い続け、
上手くいった収益を資産系のものや、
収益率は低くても手堅いビジネスに
転換をはかっているからなのです。


ところが、日本人の60%は「保全性」が高く、
今ある環境から
『最初の1歩が踏み出せない』という
データがあります。
https://03auto.biz/clk/archives/vihwlz.html


それもあり、「守る人生」を
選ぶ人が多いのでしょう。


一方で、「攻める人生」ができる人は、
「拡散性・受容性が高い人」ともいわれ、
25%ほどいるそうです。


私はもれなく後者なのですが、
どちらが有益な人生を歩めるかは人それぞれ。


私は、守る発想が薄い分、
しなくても損をかなり被っていますし、
翻り、攻める発想がある分、
大きな果実も手に入れているわけです。


あなたは、どちらのタイプでしょう?


ここで簡単な診断ができるので、
やってみてください。
https://03auto.biz/clk/archives/ysjhkr.html


いずれのタイプにせよ、これからの日本では、
もはや常識的な人生設計など
できないと考えておいたほうがいい。


「最初の1歩」を、何度も人生で
踏み出す勇気を持たねば、
下手をすると貧困への道に
転がり込むことにもなりかねません。


ZAKISM【人間研究所】では、
こういったサバイバル戦略も
扱っていく予定なので、乞うご期待!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いかがでしたか?


--------------------------------------
そのためには、

「次に来る潮流を読む感性」と、
「ビジネスコンテンツを発掘する能力」が

必要になります。
--------------------------------------


「これがわかれば誰も苦労しないよ」と
思った人もいるのではないでしょうか?


そして、そこまで大きなサイズで
事業をしなくても穏やかにやっていくことを
望んでいる人も多いと思います。


このあたりを補足していきたいと思います。

◆ 次に来る潮流を読む感性


感性(センス)の部分もあるのですが、
世界や日本の状況、未来予測などを
知っておくことが大切かと思います。


ネットや新聞の情報にまどわされず、
ファクト(事実)を掴むことが重要です。


例えばです。

・社会保障費の増大
・人口動態の変化(少子化・高齢社会)


を見ていくと、


「これからは健康分野が注目されるのでは?」


と気づくと思います。


医療・健康分野には大きな利権があり、
従来は変化があまりなかった領域です。


しかし、書籍販売のビジネスモデルが
Amazonの参入で大きく変わったように、
変わるときは一気に変わります。

◆ ビジネスコンテンツを発掘する能力


潮流を見つけ、その分野の事業化をしたいと
考えた時に、以下の方向性が考えられます。


1)自分でコンテンツを開発し、スケールする
2)コンテンツホルダーと
  ジョイントベンチャー(協業)する
3)コンテンツを習得し、開業する


1は難易度が高いですが、成功したときの
利益がとても大きいです。


はじめはMVPを作り込み、
PMFをしっかりやっていく
地道なプロセスが求められます。
(用語については興味があったら
 調べてみてください)


2は、ここ数年でかなりやりやすく
なってきている方法です。
得意分野を持ち寄ってビジネスをしていく
スタイルが、より一般的になっていく
感じがします。


3は一般的な方法ですが、
何でもあるこの時代において
何を選ぶかが極めて重要と言えます。

例として、健康分野で3を選んだとします。


すでに街の至るところに整体院・整骨院があり、
Dr.ストレッチ、てもみん、りらくるのような
大手も参入しています。


このような状況で何をやっていくのか。


以下は、あくまで一例として。


93歳になり、世界的にもっとも
注目をされているにも関わらず、
健康を保って現役で公務をされている方が
いらっしゃいます。


イギリスのエリザベス女王です。


エリザベス女王はなぜ重篤な病気にならずに、
このような高齢でも公務をこなせるのでしょうか。
女王陛下の健康指導をしている人が
いるはずですよね。


東京・白金に石川善光先生という
統合自然療法家がいらっしゃいますが、
かつてダイアナ妃をはじめとする
ロイヤルファミリーやハリウッドセレブに
生活習慣指導や治療、レメディーの処方を
していたそうです。

こちらのYouTubeの4:40に出てきます↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/atdyzm.html


この石川先生に教えてもらえれば、
ロイヤルファミリー御用達の
健康に関する最高の知識や技術を
身につけることができ、
圧倒的な差別化ポジションを取ることが
できそうです。


もちろん石川先生のほかにも、
世界最高レベルの超絶技術を持った
日本人の先生がいらっしゃいます。


こういう情報をどこで得るのか、
そしてどうやってつながるべきかというのは
かなり重要なので、
あらためて取り上げていければと思っています。


◆ 事業化する


実際に技能を身に着け、資格を取ったからといって、
事業としてすんなりうまく行くとはかぎりません。
サラリーマンの延長だと、
なかなかうまくいかないものです。


ここでは詳しくは書きませんが、
新規事業開発や経営について学んでおくに
越したことはありません。


なお、本格的なスタートアップを目指す方は
この本の手順に従うとよいと思います。


起業の科学 スタートアップサイエンス
https://03auto.biz/clk/archives/hompdz.html

最初の一歩、みんなで踏み出したいですね。


それでは、次回もお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想や石崎や研究員への要望など
こちらにお寄せください。

▼感想・要望フォーム
https://03auto.biz/clk/archives/pafkcv.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのメールの内容やコンセプトを
気に入っていただけましたら、
友人や同僚などのお知り合いなどに
ご紹介していただけると幸いです。

◇ZAKISM【人間研究所】メルマガ紹介
https://03auto.biz/clk/archives/sfmvqz.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録してご覧ください!

◇ZAKISM【人間研究所】YouTubeチャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/zgirze.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZAKISM【人間研究所】

チェアマン 石崎絢一

大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。

グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。

常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。

自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。

◇石崎絢一 Facebook個人ページ
https://03auto.biz/clk/archives/twurdq.html
*プライベートな投稿が多いため、
 友達申請の承認は石崎の判断となります。

◇石崎絢一の著書
エメラルド・オーシャンな働き方
https://03auto.biz/clk/archives/gbildr.html

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
https://03auto.biz/clk/archives/gqwouv.html

「S級立地戦略」で突き抜ける
賢者のコインランドリー投資
https://03auto.biz/clk/archives/wawzkm.html

◇ビジネスユニット LIDgate
https://03auto.biz/clk/archives/aijwsh.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メルマガバックナンバーはこちら
https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=lidgate&bid=1
▼メールアドレス変更はこちら
(バックナンバーのため省略)
▼メール配信停止はこちら
(バックナンバーのため省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」に注目し、時代の「兆し」を捉える
ZAKISM【人間研究所】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営者> ZENFACE株式会社 LIDgate team
<Work Room> 東京都中央区月島3-31-7-401
<お問い合わせ> info@lidgate.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?