メルマガアイキャッチ

穏やかに生きるために【メルマガバックナンバーVol.11】

****さま、


こんにちは。
ZAKISM(ザキズム)人間研究所
主任研究員の太田です。


これからの日本の社会において、
穏やかに生きていくことなど
本当にできるのだろうか?
何か方法はあるのだろうか?


今回はそのテーマでお届けしていきます。


それでは、どうぞ!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ 穏やかに生きるために
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2月10日、IMF(国際通貨基金)による
日本経済に関する年次審査報告書において、
高齢化による社会保障費増大で財政悪化が
深刻になると懸念を抱き、
消費税率を2030年までに段階的に15%へ
引き上げるよう提言しました。


IMFの提言云々に関わらず、
日本が過去のように繁栄することは
もはや考えられず、
超高齢化による経済的疲弊の手を
打たなければならないことは、
火を見るよりも明らかである。


一部の人を除いて、親よりも豊かに
生きることができない時代なのだ。


豊かとは、別にお金持ちという意味ではなく、
先行きを不安がらず、安定した生活が
送れるという意味である。


私の知り合いの話であるが、
父親に彼氏を合わせるにあたり、
「とても優しくていい人なの」と、
事前に覚えを良くしようとしたそうであるが、


父親はこういったそうです。
「その人はどんな仕事をしているんだい?」


「起業を目指しているんだけど、
今は尊敬する人の会社に入って
勉強していてまだこれからなの・・」


そう答えたところ、


「経済力のない男、
安定していない男は連れてくるな」


と一喝されたそうです。


『性格よりも経済力』と言われ、
その女性は面食らったそうだが、
好きは3年(脳科学的に)、生活は一生なのだ。


IMFが懸念しているように、
これからますます日本での経済活動は
厳しくなっていくはずなので、
パートナー選びには慎重にならざるを得ません。


単身率率も30%を超え、
2040年には40%になるとも囁かれており、
国体が維持できるのかの
問題にもなって来ているのです。


こういった時代においては、
世の中の本質を見抜き、
メンタルを穏やかに保てる者が生き残り、
そうでない者は、芳しくない人生を送ることに
なることになるかも知れません、


これだけ情報や他人の動きや発言が、
否が応でも目や耳に飛び込んでくる時代です。


多くの人は、他人と自分を比べながら
自分の立ち位置を確認しています。
だからこそ、情報に振り回されるわけです。


特に大勢の人達が関心を寄せているものがあると、
自分も乗り遅れまいという感情が芽生えます。


今、生食パンのブームですが、
「乃が美」がブレイクしたとたん、
「嵜本」「高匠」「銀座に志かわ」
「い志かわ」など、
同様のものが増え続けています。


右へ倣え。


政府が老後不安を煽れば、
老人までが投資を考えます。
パパ活が流行れば、女の子の一部は
それを実践しようとします。


自分の生きる本質とは何か?


自分という人間の軸を
しっかりと持っていなければ、
様々なものに影響を受けてしまい、
右顧左眄(うこさべん)することに
なってしまいます。


「メンタルを穏やかに保つ」


これには、私も常に揺さぶられております。


メンタルといえば、
鍼灸の保険適用の診断書をもらいに、
その鍼灸院が提携しているメンタルクリニックに
足を運んだのですが、
思ったよりも患者さんが
待合室にいたことに驚きました。


「こんなに心に問題を抱えている人がいるの・・」


今や多くの人の心のアラートが鳴っているのです。


メンタルを穏やかにするためには、
まずは生活不安をなくすことです。
それは、「良き仕事に就くこと」です。


日本は長らく、中間層がとても
安定していた国でしたが、
今では、もう足元が揺らいでいます。


中高生の憧れの仕事が「YouTuber」であったり、
若い女の子の憧れの仕事が、
「キャバ嬢」だったりしているのも、
その仕事の可能性というよりは、
現実的な問題として、
人生を託すことができる仕事が
見当たりにくくなっていることの現れでしょう。


では、私が若者ならば何をするか?


私であれば、農業に参入します。


その理由は色々とあるのですが、
「私がこれは!」と確信性・革新性を持っている
農法というものが存在しており、
低資本・高収益・そして人間としても
大きくなるスキームがあります。


働くのが年間6〜7ヶ月で済み、
農業の「の」の字も知らなかった人が、
年収700万以上、頑張ればそれ以上、
得られる農法です。


この農法での700万円は、ストレスも少なく、
5ヶ月、6ヶ月と長期の休みも取れ、
また、空いたスペースで
自分や家族の食物も作れるため、
年収1000万円のビジネスマンと比べても、
引けを取ることはありません。


かのジム・ロジャースも、
日本の成長3分野に農業を挙げています。


これは、プロジェクト化していく予定なのですが、
最初のメンバーを集いたいと考えています。


この農法を身につけ、実際に作物を作り、
それを販売し、稼ぎ、
最終的には指導者になっていただけるメンバーです。
このマーケットには甚大なものがあると思います。
(もし、興味があれば、ご連絡ください)


人生の土台である経済を適切な形で確立できれば、
あとは心や健康を整えることで、
穏やかに生きることができます。


社会が不安定がゆえに、
空前のスピリチュアルブームとなって久しいですが、
ハイアーセルフにお願いしようが、瞑想をしようが、
本質を理解して、実行動に出た人には
かなうわけはないのです。


特に男性は、スピリチュアル、瞑想、
ヨガなどの女性的なもの、
静的なものに関心を示しすぎると、
この現実界では何もつかめず終わります。


女性は、また違う役割として存在しているので、
その限りではありませんが、
男をその気にさせるのは、
やはり女性の存在なのです。


穏やかに生きるためにこそ、行動が必要。
私はそう思ってやみません。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◆ ”やるべきこと”とお金の流れ
┃ <チェアマン 石崎>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


自らの「やるべきこと」によって、
お金の流れが変わる!?
本当の意味で正しい稼ぎ方とは。


YouTubeで配信しています。
ぜひご覧ください!!
(チャンネル登録もお願いします)

↓ ↓ ↓

https://03auto.biz/clk/archives/qycppf.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いかがでしたか?


ロシアの多くの人々は「ダーチャ」という、
菜園付きのセカンドハウスを郊外に持っており、
普段は都会に住んでいる
ダーチュニク(ダーチャの所有者)が
週末ごとに通ったり、
夏休みをそこで過ごしたりするそうです。


そこで農作物を育てたり、ミツバチを飼ったり、
家畜を飼ったり、近くの川で釣りを楽しんだり。


母屋や庭なども時間をかけて自分で作るようです。
一般的なものから豪華なものまで、さまざま。
https://03auto.biz/clk/archives/ihboad.html


日本も都市一極集中と人口減少で、地方部には
土地がたくさん余っている状況。
就農を支援してくれる市町村もあります。


土地を確保し、先ほど紹介のあった画期的な
無農薬有機農法を習得することができれば、
ロシアのダーチュニクのように
都市と田舎(ダーチャ)を行き来しながら、
穏やかで豊かな生活を手に入れることが
できそうですね。


土に触れることでストレスが解消され、
心身の健康につながることも、
科学的に証明されてきています。
https://03auto.biz/clk/archives/wslrob.html


そして都会暮らしの人だけでなく、
地方在住の人にとっても、大きなチャンスが
到来しているように思います。


チェアマンも呼びかけていましたが
この分野の指導者候補として
僕らと一緒に取り組んでみたい人がいましたら、
感想・要望フォームからお知らせくださいね。


それでは、次回もお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガの感想や石崎や研究員への要望など
こちらにお寄せください。

▼感想・要望フォーム
https://03auto.biz/clk/archives/pafkcv.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこのメールの内容やコンセプトを
気に入っていただけましたら、
友人や同僚などのお知り合いなどに
ご紹介していただけると幸いです。

◇ZAKISM【人間研究所】メルマガ紹介
https://03auto.biz/clk/archives/sfmvqz.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録してご覧ください!

◇ZAKISM【人間研究所】YouTubeチャンネル
https://03auto.biz/clk/archives/zgirze.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ZAKISM【人間研究所】

チェアマン 石崎絢一

大手情報出版社、
上場コンサルティング会社などを経験。
27歳で外資系金融機関エージェントととして独立。
現在9社のファウンダー(創業者)として活動。

グループ売上額、数十億円。
スタッフ300人以上の企業体に育てる。

常に複数の新規事業案件を抱えるスタイルとともに、
新規事業の立ち上げ支援業において
50種類以上のビジネスを立ち上げた経験を有する
ビジネスデベロッパー。

自らも講師活動なども行い、
様々な活動を通じて出逢う、
本当の本物の「叡智」「技術」「情報」を、
それを必要とする人達にお届けする使命を感じ、
本ユニットを主宰。幾つかのビジネス書も出版。

◇石崎絢一 Facebook個人ページ
https://03auto.biz/clk/archives/twurdq.html
*プライベートな投稿が多いため、
 友達申請の承認は石崎の判断となります。

◇石崎絢一の著書
エメラルド・オーシャンな働き方
https://03auto.biz/clk/archives/gbildr.html

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書
https://03auto.biz/clk/archives/gqwouv.html

「S級立地戦略」で突き抜ける
賢者のコインランドリー投資
https://03auto.biz/clk/archives/wawzkm.html

◇ビジネスユニット LIDgate
https://03auto.biz/clk/archives/aijwsh.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メルマガバックナンバーはこちら
https://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=lidgate&bid=1
▼メールアドレス変更はこちら
(バックナンバーのため省略)
▼メール配信停止はこちら
(バックナンバーのため省略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人」に注目し、時代の「兆し」を捉える
ZAKISM【人間研究所】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<運営者> ZENFACE株式会社 LIDgate team
<Work Room> 東京都中央区月島3-31-7-401
<お問い合わせ> info@lidgate.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?