見出し画像

自己紹介と今後の記事の予定

広島大学病院 小児外科で講師をしています佐伯 勇です。
小児外科医は子ども達を手術で治療するのがお仕事。

ということでいつもは写真のように手術をしているのですが、大学病院のお医者さんということで、手術以外にも様々な研究をしています。
僕はよく言えば好奇心旺盛、悪く言えば移り気なので、研究テーマは小児外科一般や、肝臓小腸移植、新生児外科、小児栄養、小児がんといった小児医療に関すること以外にも、Virtual Reality、医療教育なんかも専門にして研究し論文を書いたりしています。
論文を書く…といっても、日本語で書くこともあれば全部英語で書くことも。
でも、そんな全部英語で書かれた論文なんて、よほどすごい話題でとりあげてもらうことがなければ、一般の方には知られないままです。
以前は投稿した論文の権利(著作権)は雑誌に属することになっていて、読みたい人は記事を購入しないと読めないので、勝手に内容をおおっぴらにするのは問題がありましたが、最近は違います。
フリーアクセスで誰でも読めるように、論文投稿の際に〇十万円(〇千ドル!)を払って著作権を買い取っていることがほとんどです。
ということで、ここではそんな「著作権を買い取った英語の論文の内容を日本語で分かりやすく説明」したり、日本語の論文になっているものでも、これは!というものに関しては、論文の著作権に関わらない範囲で修正してお話をしていこうと思っています。

僕は発明をするのが好きなので、現在4つの特許を申請中です。
そして、論文にしても「ええ…!?」というような、自分で言うのもなんですが、ちょっと変な内容のものもあったりします。
そういう論文を紹介し、「へぇ~、大学の先生ってこんなヘンな研究する人もいるんだな」って思ってもらえれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?