見出し画像

環境を変えてみる

これまた突拍子もないテーマですが、今の自分に悩みがある場合に思い出してほしい内容です。ぜひ参考程度に…

■自分の周りの人間の5人の平均が自分である

→よく使われる言葉ですが、周囲5名の平均の「年収」「価値観」「考え方」などがあなたです。
もし今より良くなりたい、今より前向きに考えられるようになりたい、と考えてる場合は、少し残酷な話ではありますが付き合う友人を変えて新たな友人を作ることも有効です。

■自分の考え方を変えてみる

→どうしてもソリ(相性)の合わない友人・他者に対しては
あの人は「そういう人」なんじゃない、ただ「今はそういう状態にある」だけなんだ と解釈するのはどうでしょう。
例えば「あの車割り込んできやがって…」と思ってしまうこともあります。 ただ「あの車、よほど急ぎの用事があるんだろうな」と解釈を変えることで、『結果の出ない無駄なストレッサー』を排除することができます。

■住む場所、よく行く場所を変えてみる

→観える景色が変わることで、自然と考え方も変わってきます。
例えば普段から「インドア」な方は、思い切って「自然と触れ合えるような環境」に身を投じてみるのもいいでしょう。
普段なら気づけない風景・感覚・触覚などに気づき、自分の悩みに対して別な観点が生まれるかもしれません。

まとめ

どれも「そんなの無理だよ」「現実的じゃない」と思ってしまう方は、「人間は"やらない理由を探す天才"である」ということも合わせて考えてみてください。周りにもひょっとしたら当てはまる方がいるかもしれません。
思い立った今がチャンス!とぜひ前向きに考えてみるきっかけになっていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?