目標を立てる時に大事なこと

本日、「原田メソッド」の体験セミナーを受講しました。「原田メソッド」とは、元大阪市内の公立中学校の教師だった、原田隆司氏が、勤務先の中学校の陸上競技部を7年間で13回の日本一に導かれた、独自の目標達成の手法です。

「成功は技術!」というキャッチコピーのその手法は、目標設定をする時にまず大事なことは、「目的」を明確にする必要があるとのことでした。

例えば、陸上で日本一になるという目標に対する「目的」は、経済的に厳しい家庭の子供が、奨学金で進学できるようになり、その結果、「親孝行をする」ということになります。

コーチングにおいても、目標設定は一番大事なポイントで、「ありたい姿」をありありとイメージできるように描くことが、実現の確率を高めますが、その目標達成につながる、「目的」を明確にすることで、モチベーションが高まり、更に実現の確率が高まることに気付きました。

本日のセミナーで学んだ、「目的」・「目標」を明確にする手法を使って、更に、クライアントに有益な、深みのあるコーチングをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?