見出し画像

結婚挨拶

時系列とびとびになってしまいますが、ブライダルフェアに行く少し前あたりに私と主人の実家へ結婚する旨の挨拶に行ってました🏠

我が家へ彼が来た

私たちの場合、一般的な嫁取り(女性側が男性側に嫁ぐ)だったため、順序的に結婚させて欲しいというのが先だろうということで、旦那が私の家へ先に来ました。

さすがに年末年始すぐは私も家族も仕事で忙しいし無理だということで、一月の半ばに来てもらうことに。

初めて私の実家を訪問するということでくる前からガチガチに緊張感していた旦那。
手土産を何を用意したらいいかわからないということで、訪問する1週間くらい前に三越と藤崎をみて良さげな菓子折りを選びました。
確かアンリシャルパンティエの、季節限定の菓子折りだった気がしますが、もし選ぶのであれば、

・ある程度日持ちしそうなもの(訪問日+5〜7日くらい)
・アレルギー物質が含まれてないもの(ご家族に食物アレルギーがある場合)
・ご家族の好みに合うもの(甘いものが好きとか)

を考慮して選べばハズレはないかなと思います。
あとは彼or彼女さんの好みの食べ物であれば、「〜さんがこのお菓子好きだと話していてー」なんて話の種に持ってけるかなと思います。

うちは母が、お気に入りの和菓子屋さんでお茶菓子を用意しててくれたので、特にご飯とかを食べに行くことはしなかったのですが、
むしろ旦那の性格上、ご飯なんか連れてってたらもっと緊張して大変だったかなと思います(⌒-⌒; )
ちなみに旦那は我が家のペットたちを見られたので満足してた模様。

いざ旦那実家へ

旦那の実家へは、ブライダルフェアに行った前後のあたりに、旦那の誕生日祝いも兼ねて行って来ました。
旦那の実家では毎年、誕生日の人が行きたいところに行ってご飯を食べるのが慣習化してるらしく、
この時は旦那の地元の和食屋さんでご飯を食べて来ました。
なんでも旦那の地元ではそこそこ有名なお店らしく、尚且つ義母のお知り合いの経営してるお店だそうで。
味は旦那の言う通り美味しかったです♪
お会計を出そうとしたのですが、義実家のご家族の厚意でご馳走になりました😆


ちなみに、旦那の実家になんのお菓子を持って行ったかは忘れましたが、旦那がうちに来た時と同じく三越か藤崎あたりの菓子折りを買って渡した記憶はあります。

服装について

ちなみに服装については、清楚系の服装を心がけました。
自分の実家に旦那が来てもらった時は、旦那がスーツで来ると言うことだったので、ちょっとおしゃれなニットとスカートで揃えましたが、
旦那の実家に行った時は旦那は少しカジュアルな格好だったので、アイボリーのシンプルなデザインのワンピースを着用して、あまり浮かないように気をつけました。
ネットとかだとよく「アナウンサーの格好を真似すれば良い」とか書いてあるんですけど、
あまり露出が多すぎないような、清潔感を出せる服装にすれば(かといってブランドで固める必要もないです。実際うちもZOZOで4,000円くらいで売ってたワンピだったし)、あまり悪い印象持たれることはないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?