見出し画像

Hulu社員の年末のイッキ見リスト Vol.3

本日はコンテンツオペレーション部で配信作品の品質チェックや配信設定などを担当しているNさんのイッキ見リストをご紹介します!

1.仁義なき戦い

© 東映

ドキュメンタリー小説「仁義なき戦い」の映画化。東映実録ヤクザシリーズ第1弾。原作「仁義なき戦い」は、日本暴力団抗争史上で最も多くの血を流した“広島ヤクザ戦争”渦中の人物である美能組元組長・美能幸三の獄中手記をもとにドキュメント作家・飯干晃一が書き綴った傑作。今作は、昭和22年から30年頃までの呉を舞台に展開された第一次抗争事件をベースに製作された。

まずは1970年代の邦画から語り継ぎたい名作映画を選びました。役者さんの名演技はもちろん、心に刺さる名台詞、カメラや編集のテンポの良さ、音楽や広島弁の心地よさに到るまで何もかもが素晴らしいです。続編も配信中なのでイッキ見におすすめです。

2.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ ディレクターズカット版

© 1984 Embassy International Pictures. © 2002 Regency Entertainment (USA), Inc. in the U.S. only. © 2002 Monarchy Enterprises S.a.r.l. in all other territories. All rights reserved.

1920年代初頭のニューヨーク。ユダヤ系移民の少年ヌードルスは同年代のマックスと出会い、深い友情で結ばれていく。彼らは仲間たちと共に禁酒法を利用して荒稼ぎするようになるが、ヌードルスは殺人を犯し刑務所へ送られてしまう。1931年、出所したヌードルスはマックスらと再会し、裏社会に舞い戻るが……。

1980年代のお勧めはロバート・デ・ニーロ扮するヌードルスの回想で成り立つ禁酒法時代のアメリカの大作映画です。仲間との友情、恋愛、犯罪と仕事、裏切りをテーマに、物語の時間軸を行ったり来たりさせる作品で、一見理解しにくい展開のように感じるのですが、長く観ていくうちに理解度の層が厚く深まる不思議な構成が癖になる素晴らしい映画です。

3.パルプ・フィクション

© Miramax

20世紀映画界に一大旋風を巻き起こし、世界中の観客、評論家たちから喝采を浴びた本作。クエンティン・タランティーノ監督・脚本(1994年、アカデミー賞脚本賞受賞)が繰り出す登場人物たち。冴えない二人組の殺し屋(ジョン・トラヴォルタ、サミュエル・L・ジャクソン)とそのボスのセクシーな妻(ユマ・サーマン)、命知らずのプロボクサー(ブルース・ウィリス)。時間的な順序がシャッフルされて描かれた痛快アクション・ムービー。

1990年代はこちら。何度観ても新しい、何度観ても発見のある名作。全編にわたって流れるソウルやロックなどの音楽も素晴らしく、サントラを聞くのもこの映画の楽しみ方の1つです。ひとつひとつのストーリーが同じ時間に生きている人々と街に集約していく最高の傑作映画です。

4.パンズ・ラビリンス

© 2006 ESTUDIOS PICASSO,TEQUILA GANG Y ESPERANTO FILMOJ

少女の無垢な魂がたどり着く残酷なまでにピュアなラストが、全世界の心を揺さぶった感動の傑作。恐怖の政治が国を覆っていたスペインの暗黒時代に、少女オフェリアは生を受けた。優しかった父が死に、身重の母親と二人で直面する現実は目を覆うようなことばかり。新しい父親はまさに独裁のシンボルのような恐ろしい大尉。生まれてくる自分の息子にしか興味を示さず、オフェリアの生きる世界は閉ざされていた。そんなとき、彼女が見つけたのはうす暗い森の中の秘密の入り口。妖精の化身である虫たちに導かれて、迷宮の世界への冒険が始まる…。

2000年代からのオススメは、こちらの少女異世界ファンタジー映画です。本好きの少女オフェリアが体験する厳しいスペインの内戦と、少女の身に起こる不思議な世界を描いています。現実も不思議な世界も苛酷に描かれていることが、少女の心情と重なりグイグイと引き込まれます。物語全体を観客の判断に委ね、考えさせる素晴らしい良作です。

5.her/世界でひとつの彼女

Copyright©2013 Untitled Rick Howard Company LLC. All Rights Reserved.

そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI (人工知能) 型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり…一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが、親友エイミーの後押しもあり、セオドアは恋人としてサマンサと真剣に向き合うことを決意する。

2010年代は近未来を意識した作品が多かったと思います。主人公のセオドアが人工知能型OSサマンサを購入し、恋仲に展開していく物語です。2人の話の盛り上がりや、仲が良くなってからの喧嘩やすれ違い、仲直りなど、どれもがたまらなくリアルな恋模様を描いた映画です。OSのサマンサ自体は声だけなのにも関わらず、あたかもこういう恋愛が実在するのではと思ってしまうような見応え抜群の映画です。

6.MEMORIA メモリア

©Kick the Machine Films, Burning, Anna Sanders Films, Match Factory Productions, ZDF/Arte and Piano, 2021.

地球の核が震えるような、不穏な【音】が頭の中で轟く―。とある明け方、その【音】に襲われて以来、ジェシカは不眠症を患うようになる。妹を見舞った病院で知り合った考古学者アニエスを訪ね、人骨の発掘現場を訪れたジェシカは、やがて小さな村に行きつく。川沿いで魚の鱗取りをしているエルナンという男に出会い、彼と記憶について語り合ううちに、ジェシカは今までにない感覚に襲われる。

2020年代はHuluストアから「ブンミおじさんの森」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の新作を選出しました。アピチャッポン監督の映画はとにかく静かで美しいです。アピチャッポンワールドが繰り広げる虚構と現実を行ったり来たりしながら、音にまつわる映像体験を楽しむことのできる良作です。

Huluストアで販売中!レンタル 550円(税込)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!