見出し画像

休日はどうしても寝てしまう

金曜の夜、明日は朝からあれしてこれして、あそこにも行って!と色々と予定を立ててワクワクしながら眠りにつくんです。

そして迎えた休日となる土曜日。
朝から眠いんですよ。

でも、頑張って起きて色々とやって身支度して、気がついたら9時をすぎている。もう出ないと、と思うのと同時に猛烈な眠気。そこで無理して出れば、まあどうにかその日は動けるわけなんです。

でも、睡魔に負けてしまう。
仕方ないので、家でパソコンを開いて、受講している講座のアーアイブを見る。眠いけど頑張ってみる。
どうにか見終わった。

そして再び猛烈な眠気。
身動きできなほどの眠気なので、15分だけ寝ようとタイマーをセットして仮眠をとるんです。

するとどうでしょう。
気がついたら14時すぎているじゃありませんか!

何が起きたのか、自分でもわかりません。
ただ仮眠をしただけです。
アラームだって聞こえた記憶がない。
15分だけのはずが、どうして3時間以上寝てしまったのか。

いや、自分の中では3時間も寝た感覚はない。
これはタイムリープ。
きっとそう!

そんな現実逃避をしながら、再度眠りについてしまうのです。
そして再度気がついたら18時前。
なんでそんなに寝てしまったのだ?
やりたいことは山積みだったのに。

元々睡眠は取れたら取れるだけ貪りまくる体質なので、こうなるのも仕方ないのです。平日、遅刻せずに会社に行っているだけでも奇跡なんです。

でも、副業をする身としてはとてもいただけない。
貴重な作業時間を自ら逃してしまっているのですから。
今日も後悔すること火の如し。

夜寝ているのに、なんでこんなに昼間眠くなるのか。
特に土曜の昼。

単純に考えれば、平日の疲れがここで出ているから、眠くなってしまうのでしょう。でもそれなら、もっと夜の時間帯に来てくれたっていいはずです。なんで一番活動したい時間帯に眠気が来るのか。

この疑問に一つのヒントをくれたのは、現在勉強を始めたばかりの四柱推命です。四柱推命協会のサイトからダウンロードできる、天冲殺ハンドブックというのがあって、そこに時間単位の天冲殺も見ることができます。

私の場合は、午未天冲殺というグループに入るのですが、11:00〜15:00は時間の天冲殺になっています。睡眠を取ったりゆっくり過ごしたりと、自分タイムを充実させるのに向いた時間帯なのです。

平日は仕事中なので、その通りにはできない分、土日の休日に一気にその疲れが出てきてしまうのは当然のこと。
完全に夜型タイプなのです。

それを無理して昼間の仕事をしている。
自分は本当によく頑張っているから、休日はしっかり休まないといけない、と天冲殺ハンドブックを見て思いました。

四柱推命は、その人の本質や能力を見る場面で使われている占いです。
元々持って生まれた星を活かして自分の道を歩めば、本来の自然な姿になっていきます。

改めて自分の命式を見ると、ここ近年でだいぶ本来の自分の道になりつつあるのかなという面と、まだまだ自分の星とはかけ離れているな、という面とがあります。

Maxクラスの陰キャで、人とのコミュニケーションなんて取れないし、リーダーシップなんてとんでもない!という現実なのですが、命式から導き出された自分の星を見たら真逆なんですよね。リーダーシップもコミュニケーションも得意なんだそうです。

今北産業、upキボンヌ、マジ乙、な勢いで、そんな気配全くございませんがwww

これらの特性も、自分の道を確実に歩めるようになったら自然と出てくるのかな?会社の枠だけではなく、自分の裁量をもっと発揮できる場を今よりも多く獲得したら、違う世界が見えてくるのかもしれません。

ということで、結局何が言いたいのかというと…

  • 眠い時は無理せず寝ろ

  • 元々生まれ持った星の特性を把握して無理するな

  • それを活かせる仕事を掴め

今年50歳を迎えるのですが、やっと自分に優しい生き方を模索しようという流れになってきています。

なので、きっと明日も昼寝してますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?