見出し画像

どさんこ福祉交流会~初開催

どさんこ福祉交流会

2021年6月26日(土)20時より、どさんこ福祉交流会が初開催されました。

当日は30名近くの方々に参加していただきました。分野も高齢・包括・障がい・相談員・医療・行政・教育など多岐に渡る人たちが集まりました。本当にありがとうございました。

また北海道のみならず、道外にいる方の参加もありました。こうやってオンラインでゼロ距離でつながることは、今までなかったので、久しぶりに知り合いと会えてとても良かったという声がありました。

告知の方も知り合いがフェイスブックを通じてつなげてくれたり、介護新聞様や北海道SW協会様のHP等でも告知をしてくれました。その他こくちーずからもイベントを知って参加してくれた方々もいました。

当初は10人集まればいいかなという感じだったのですが、予想以上に集まってくれたおかげで盛大に開催することができました。

本当に感謝です。

 

スケジュール

スケジュール

当日はこのようなテーマに沿って4~5名に分かれて交流を図りました。

心がけたことは3回のセッションで同じ人とグループにならないよう調整を図りました。ズームで振り分けを手動で運営するのは大変でしたが、毎回はじめての人と一緒になることで、少しでも多くの人と交流できればという想いでした。

ワーク

セッション2では、「ソーシャルワーク演習ハンドブック(株)みらい」より演習問題を一つアレンジして実施しました。

実際不安も多かったのですが、無事テーマに沿って各グループで話し合いが行われたようでした。やってみて面白かったという声があり少しホッとしております。また当日時間がなかったので、事前に10人の発表をしても良かったかなと反省をしております。(最終的な4人を選ぶはキャンセルして共有のみ実施)


動画

セッションの間に休憩時間を5分ほど設けて、その間に福祉にまつわる動画を流すことを行いました。価値観や多様性の尊重が一つのテーマだったので、普段触れない福祉にも触れていただくことを意図に設定しました。

WWYD?同性愛(両親)/日本語字幕

郷土に輝く人々 石井十次

アンソニーロビンズ
号泣 自殺を考える青年にトニーロビンズがかけた言葉に世界が泣いた


このような動画を流しました。休憩時間に流したので、講義として流すよりもずっと良かったという声もありました。良かったらご覧になってみてください。

 

参加者の声

最後に参加者の方からの声を紹介します。

初めての方と話ができ、楽しかったです。
主催ありがとうございました。主催者の方も是非交流の輪の中に入れるよう次回は協力します。また次回も楽しみにしています。
様々な分野の方、地域の方とのお話が聞けて楽しかったです。
具体的な話し合いのテーマがあると盛り上がって話せました。
異分野の方と自分で知り合って、話を聞く機会は中々無いので、刺激になりました。
ありがとうございました。
初めて参加させていただきました。
異業種の方の話を聞く機会は、なかなかないので、とても有意義な時間で楽しかったです。初めは緊張しましたが、直ぐになれることが出来て良かったです。セッション毎にメンバーが変わるのも面白かったです。
こういった時期に交流会ができて良かったと思います。企画、運営された方々本当にお疲れ様でした。
何度か続けていく事で、セッションが間活発になったりファシリテートがより良くなる等色々幅が拡がりそうに感じました。
福祉交流会に参加されてもらい、いろいろな方と話せて楽しかったです。
オンラインで飲みながらの参加も初めて参加してみました。コロナ禍で人との交流が制限される中、やってみるといい感じでした。次回も是非参加して、いろんな人の意見が聞けたらいいと思います。
人と人をつないでくれて、ありがたく思います。主催関係者の方々へ、ありがとう。
また会いましょう。
懐かしい方や初めての方と楽しく交流することができました。ありがとうございました。
限られた時間でしたが、多くの人と繋がることができて収穫の多いイベントでした。
この繋がりを今後の自分の活動に結びつけていきたいと思います。
今後も参加します。本当に有難うございました。
いろいろな角度から意見が聞けてよかった。ただ、ブレイクアウトルーム中に連絡交換は厳しく、最後に連絡先交換したい人は相手にプライベートチャットしてください。」の時間があればよかった。相手が控える時間も必要かも
良い点:福祉関係の方の話が聞けてよかったです。気になった点:ブレイクアウトルームに移った際の自己紹介の順番や簡単なルールなどあるともっとよかったかなと思います。ファシリテーターがいないので、最初はどうしてもお見合い状態になってしまいやすいので。

コロナ禍ですが、オンラインだからこそ、新たに全国の方とも交流できる経験ができて、楽しかったです。
ありがとうございました。
初めてZoomでこういった交流会に参加させて頂きました。本当は直接お会いして意見交換等したい所ですが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。有難う御座います。また是非参加したいですので、今後とも宜しくお願い致します。

その他今回の交流会を通じて、その後も連絡を取り合ったり、講師として来てもらったり、活動している団体に顔を出したり、わからないことを質問したり、予想以上に活発な展開もありました。

こういう声や話があると企画して良かったなと感じます。

みなさん本当にありがとうございました。

まだまだ至らない点も多々ありましたので、今後に向けてまた考えていければと思います。

次回は秋ごろを予定しております。

また多くの方のご参加をお待ちしております。

次回のご案内の連絡はまたnoteやフェイスブックでの発信、その他下記にメールを登録された方へ連絡できるようページも設けました。

よろしくお願いします。

https://forms.gle/NiXgPFkd5pdHJTWdA

この度はご参加いただいた方々、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?