おすすめの防災グッズ【買うべき】

今日の悩み

・防災グッズの必要性がわからない
・どんな防災グッズがいいのかわからない

こんな悩みにお答えします

本記事の内容

・防災グッズの必要性
・防災グッズ買うべきもの

僕家の前に坂があるのですがその坂の上に山があるので

土砂とか結構怖いんですよね…

では見ていきましょう

1.防災グッズの必要性

皆さんは災害対策してますか?

まぁこれを見てるってことはしようとしてる人が大きなと思います

そもそも防災グッズでなんでいるの?って思い方のために説明」していきますね

こんな言葉がありますね

「災害は忘れた頃にやってくる」

ですね

例えば

「ここ50年大きな災害が来てないから大丈夫だろ」

ではなく

「ここ50年大きな災害が来てないからそろそろ来そう対策しよ」

の方がいいですよね

災害きたらネット使えないこととかありますからね

だから情報を得る手段を得るために防災グッズとかかっておくべきなんですよね

ネット無くなったらこの記事も読めなくなるので印刷とかしてもいいかもですね

それくらい自然災害って怖いんですよね

だから防災グッズは持っておくべきです

2.防災グッズ

基本的に

食料、水、ガスボンベ、ライト、着替え、医療品、ラジオ

は持っておくといいでしょう

食料は3日間分がいいと言われてます

僕の地域は市民全員で食べたら1日で無くなってしまいます

多分他の地域とかもあまり変わらないと思います

それくらいしかないので食料対策はしておくおくべきでしょう

カレーとかがいいでしょう

美味しいですし

そして賞味期限を計算しつつ

災害でない時にも食べて賞味期限切れを回避しましょう

もちろん賞味期限が長いものを選ぶべきですが

できない訳や長いものでも切れるので覚えておきましょう

水は1日2Lとして考えて用意しましょう

例の如く水もいつかだめになるので

長期保存の水をかっておきましょう

ライトはソーラーパネルとポータブル電源です

ポータブル電源はこれがいいでしょう

>>ポータブル電源を見る

お金があまりなければ普通の懐中電灯でいいでしょう

>>懐中電灯を見る

あとは自分で選ぶべきですね

人に便りすぎていたら災害に飲み込まれますからね

まとめ

今日のまとめは

・災害対策は絶対にしよう
・食料、水、ガスボンベ、ライト、着替え、医療品、ラジオを買おう
・人には便りすぎないようにしよう

P.S.

災害は忘れた頃にやってくる

お金に余裕があればサポートお願いします!サポートしていただいたお金はnote制作、活動費、書籍購入などに使わせていただきます!