見出し画像

ドラクエタクトナメてる奴はちょっと来なさい

2020年、期待のスマホゲードラクエタクトがサービス開始しましたね。

全くやる予定なかったんですが、何となく始めたらなかなか面白い😄

BGMは言うまでもなくモンスターの個性を上手く活かしたゲーム性と丁寧な造りは、運営の本気を感じ取れます😁

また、オート機能もあり、シミュレーションRPGの弱点であるゲームに付きっきりという部分もクリアしている、ここが1番懸念点だったもん😅

と、誉めるのはここまでにして、細かい不満点を挙げたい😫

不満点をユーザーが言わないと、スマホゲーは良くならない、逆に言うとコンシューマでは出来ない改善を柔軟に出来るというスマホゲーの特権なのだ、だから遠慮なく不満は言おう、これについては自分よがりでも構わないと思っている。

まず1つめ、UIが少々ゴチャついている。。

まぁ慣れたら何ともないのだろうが、スッキリしたデザインとは言い難い。。

最近のゲームは無駄を削ぎ落としたシンプルな視覚が好まれているのでやはり違和感を感じる。。

ただ、これがドラクエの個性、魅力なのも解っている、なのでスライドして2ページなどにしてくれれば解決だw

自分はタブレットで遊んでいるが、これだけ詰め込まれるとスマホの人はかなり操作し辛いのではないかな❓

2つめ、これが核心だが、現状では長く遊ぶ気にはなれない。。

スマホゲーは、魅力があればあるほどプレイ持続エネルギーが維持出来ると思っている。

それは運営側も勿論分かっているはずで、様々な飽きられない、辞めさせない工夫をするものだ。

・かわいい女のコ
・続きが気になるストーリー
・自己承認欲求を満たすドヤ要素
・奥が深いゲーム性
・デザイン、BGM、手軽さ、やり込み要素etc

これらが多ければ多いほど、スマホゲーは寿命が伸びる。

コンシューマの様な一瞬の強烈な輝きを放てば支持される物とはかなり異質なのだ。。

でわ、このドラクエタクトはどうなの❓と言われると…正直、ねっ、って感じです、主観ではね😅

大概のゲームは序盤は殆ど面白い、やる事いっぱいあるし、ドンドンキャラも増えて強くなるしね。。

今の所の評価では恐らく1ヶ月後も遊んでいるか怪しい、多分その辺りも運営は織り込み済みで、色々と施策を打ってくるとは思うのでこの懸念は裏切られて欲しいのだが。。

スマホゲーはリリース数週間が勝負だ、だから悠長に構えてはいけない❗❗

最後に3つ目の不満点を書いて終わりにしたい、これが最も大きい(個人的に)

……。。

ガチャ引いても楽しくないんだよなぁ〜(可愛い子出てこねぇしぃ〜w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?