覆面Xによるガチ解説

Premier League Day6

このブログではスプラトゥーンのウデに覚えがあるツワモノ6チームによるリーグ戦「Premier League」で、気になった対戦をピックアップしてお届けするぞ!
各試合に対して、再生時間を合わせた運営配信のリンクもつけたから合わせて見てくれよな!

ここではより”ガチ”に試合内容を追っていくぞ!

Day6 結果

画像1

対戦ルール
ナワバリバトル(ザトウマーケット)>ガチエリア>ガチヤグラ>ガチホコバトル>ガチアサリ

配信URL


第一試合

PixioMonster(2-3)DetonatioN Gaming

・3回戦 ルール ガチヤグラ ステージ Bバスパーク

PixioMonster
るす選手:ジェットスイーパーカスタム
ぼむα選手:スプラシューターベッチュー
ごっどちゃそ選手:N-ZAP85
ちかし選手:キャンピングシェルター

DetonatioN Gaming
ミリンケーキ選手:ヒッセン
ku選手:N-ZAP85
けいとぅーん選手:プライムシューターベッチュー
れき選手:ダイナモローラー


ジェットスイーパーカスタムとカバーについて

この試合でるす選手が衝撃のキル数を叩き出す
29キル
実況のRe:doさんの感想と同じくちょっと引くぐらいのリザルトである。
Premier Leagueで多くのチームが採用するジェットスイーパーカスタム。
れき選手のメイン武器でもあるこの武器の魅力と役割について話そうと思う

ジェットスイーパーカスタム(これ以降ジェッカス)はサブウェポンがクイックボム、スペシャルウェポンがハイパープレッサーの後衛武器である。
後衛武器と言えばチャージャーや長射程スピナー、エクスプロッシャーなどが他に挙げられる。
ジェッカスの魅力はメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンの全てにおいてカバー能力が高いことである。

Premier League参加チームの多くが固定チームだ。
チームの連携力が凄いとよく表現されるがそれを具体的に言うならば
カバーが早いということに他ならない。

カバーとはダメージの足し算である。
チームメンバーの誰かがデュアルを1発当てた、ラピッドの爆風を当てたという時必ずしもその当人が残りのダメージを出す必要はなくチーム全員でインクリングの体力100を0にすればいいのだ。

そう考えた際にジェッカスは全ての面でダメージを足すことに特化していると言える。
射線が通っていればメインウェポンで、射線が通っていなければサブウェポンとスペシャルウェポンでカバーをすることができるジェットスイーパーカスタムはこの後のPremier Leagueでも注目武器になるだろう。


配信時間(44:30~)


第二試合

Babel Bobble(0-3)PixioMonster

・1回戦 ルール ナワバリバトル ステージ ザトウマーケット

Babel Bobble
はんじょう選手:スプラローラー
ミルクレープ選手:スプラスコープコラボ
しめぴぃ選手:シャープマーカーネオ
ターボー選手:パラシェルターソレーラ

PixioMonster
るす選手:ダイナモローラーベッチュー
ぼむα選手:オクタシューターレプリカ
ごっどちゃそ選手:シャープマーカーネオ
ちかし選手:キャンピングシェルター


ナワバリバトルは残り30秒

割といろいろなところできく言葉だろう。
ナワバリバトルは他のガチルールと違い明確に試合時間が決まっているルールである。
だからこそ試合の終了時間から逆算した戦略をとることができ、そのように考えると試合の勝敗を決める最後の攻防は残り30秒から始まることが多い。
最後の攻防はスペシャルの数に大きく左右される。
ナワバリバトルとは塗り状況、ポジション、スペシャルを準備し最後の攻防に備えるルールだと言える。

この前提で試合を見る際に注目するべきプレーがある。
残り試合時間28秒、ぼむα選手のジェットパックがミルクレープ選手を倒すのだ。
状況的にはBabel Bobbleが押し込まれておりキルを取った後、しめぴぃ選手のシャープマーカーネオやミルクレープ選手のスプラスコープコラボのキューバンボムピッチャーの力を使い前線を押し上げ塗りを広げたい。
このぼむα選手のキルはもう少しでスペシャルが溜まるミルクレープ選手のスペルシャルゲージを削った。
これによりBabel Bobbleはキューバンボムピッチャーを使うことが絶望的となり大きく試合がPixioMonsterに傾いた。

このキルを生んだのはジェットパックの初弾。
警戒するのは難しく、当てたぼむα選手を褒めるべきだろう。


配信時間(1:21:35~)


第三試合

Babel Bobble(3-1)DetonatioN Gaming

・3回戦 ルール ガチヤグラ ステージ エンガワ河川敷

Babel Bobble
はんじょう選手:スプラローラー
ミルクレープ選手:スプラスコープコラボ
しめぴぃ選手:デュアルスイーパーカスタム
ターボー選手:パラシェルターソレーラ

DetonatioN Gaming
ミリンケーキ選手:パラシェルターソレーラ
ku選手:N-ZAP85
けいとぅーん選手:デュアルスイーパーカスタム
れき選手:ジェットスイーパーカスタム


初弾の価値

取り上げたいのは残り試合時間1:15からのはんじょう選手のプレー
れき選手のハイパープレッサーを確認したはんじょう選手はれき選手を倒そうとする。
その詰め方と倒し方に注目したい。

はんじょう選手は自分で塗らずにその時存在するインクを移動し、角を曲がった後にカーリングで道を作り一振りで倒す。
この動きをされた側はほぼ接近に気づくことはできないだろう。

ハイパープレッサーを上手く使うプレイヤーは基本的にマップを見ながら撃つ。
もしはんじょう選手が角を曲がる前に塗っていたならばれき選手も接近に気づいたかもしれない。
その上で倒す際にもメインの一振り目で倒している。
初弾を外すならまだしも届かないというのは最悪で相手に位置をばらすだけの行為になってしまう。
初弾を外すというのは相手が自分の存在に気づいておらず自分が先制できるというチャンスを失うということなのだ。

上手いプレイヤーほど初弾は外さない。
このはんじょう選手のプレーは基本だが大事な要素が詰まったプレーだ。

配信時間(2:05:15~


画像2

まとめ
今回もここまで読んでくれてありがとう
PixioMonsterとDetonatioN Gamingのガチアサリはとても興奮した
順位争いも目が離せない
来週も楽しみだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?