見出し画像

初詣はKONAMI本社に行きます

タイトルは嘘です。行きません。

あけましておめでとうございます。

この記事が投稿されるころ、僕はきっと某県の某所にある寒いオフィスで寒さに震えていると思います。正月早々虚無の時間を過ごしていると想像すると心は既に寒い。

直接の祈願にはいきませんがコナミ様にお願いしたいことは山ほどあります。

その話に入るためにはまずは旧石器時代から擦られまくっている制限改訂の話題に触れねばなりません。

12月の改訂は知っての通り一年間のすす払いのごときガラポンでした。社員としても厄介な仕事は2023年に持ち越したくなかったのでしょう。

とはいえですよ、やはりビジネスとしてどうなのかなー、と。

カードの価値が急反落することでプレイヤーもショップも金銭的な大打撃を受けるのは間違いないですし、競技者としても一年間磨き続けてきた技術とノウハウがいきなり消滅するのは悲しいことです。

んでこれらの不満がどこに向かうかというとそれは間違いなくコナミです。売り上げと引き換えに信用を失うわけですね。

近江商人の商売への向き合い方に「三方良し」というのがありますが、これは全く逆です。売り手も買い手も世間もよくありません。




結構前のシェア5%くらいで環境デッキが十数個ひしめいているの、僕は好きだったんですよね。

環境デッキが多くあればいつでも辞められるというのもありますがいつでも復帰できるんですよね。参入障壁が圧倒的に低い。

世間のプレイヤーのうち競技プレイヤーなんていうのはほんの僅かですが、パンピーが環境を語る時にあてにするのは結局スタ速やツイッターに掲載される大会結果なわけです。

その大会環境が荒れていたら、、、。

数多くのデッキが同じくらいのパワーで存在することはパンピーの「友達と対戦する時デッキ格差ありすぎてお互い面白くない問題」を解決してくれる可能性もあります。

勝利を目指してデッキを回すことを前提とするならば楽しむためのナッシュ均衡はお互いが環境デッキを握ることです。環境デッキが多い方がパンピーの野良環境も幸福なのは明らかです。




多くの人をつなぎ留め、人材の流入と流出を激しくしない方がコンテンツの寿命は長くなります。

今年の遊戯王はさながら急激な減量と増量を繰り返す試合前の格闘家のようでした。

見た目にはわからなくともそのような生き方は間違いなくどこかに取り返しのつかないダメージを蓄積させています。




でもインフレさせなかったらカードが売れねえじゃねえか、という人もいると思います。

しかしながら、↑のような多くの環境デッキが多くひしめいていた微インフレ期でも遊戯王の売り上げって落ちてないんですよね。

よほどゴミみたいなデフレラインナップでもない限り卸しもショップも箱買うんですよ。なぜならゴミ箱でも売らないと利益取れないから。

昨今はコレクションや投機目的の需要もあるようですし効果テキストを馬鹿強くする以外でもカードを捌くビジネスチャンスは眠っているはずです。

それでも弱いカードがあるって、、、?




ならドラフトをやればいいじゃないか

ここからが本題。

既に全世界の人が知ってる通りドラフトの民は恒常的に汎用カード(かつパワーが低い)に飢えています。

いまだにバニラのリンク2が欲しいだの、種族と属性だけ変えた邪帝ガイウスを寄越せだの言ってる始末です。これには勿論自分も含まれています。

そして(キューブ)ドラフトという遊び方はコナミがまだ開拓していない需要の原石の可能性が高いです。

ドラフトの民は良さげな汎用カードが出るとお金を落とさずにはいられない性質を持っています。

ほとんどのプレイヤーが効果を一読して押入れにしまったであろうプレミアムパック2021のゴーストランサーを神と崇め、シークレットを3枚5000円で買いましたし、最近であれば発売日に秋葉原イエローサブマリンのアサルトシンクロンを枯らし値上げに追い込んだのも我々ドラフトの民です。

自分たちでパワーを調整し楽しんでいる以上ドラフトの民は通常の遊び方をしている人と違って「インフレについていけなくて引退」という懸念が一切ありません。

コナミ様が飼いならす奴隷としてはうってつけです。

全人類がそれぞれのキューブドラフトを持つようになれば汎用カードであれば弱いカードにすら価値がつくようになります。

それって元売りや卸にとって素晴らしいことだと思いませんか?!

ですからコナミ様、2023年は特定のカテゴリー名だけではなく種族や属性や汎用性に注目したシナジー作りの一層の促進をお願いします。

9月以降の昆虫や植物族や獣族の怒涛の強化、大変素晴らしかったです。

新弾の最後の方に毎回ひっそりと入っている10枚くらいの謎テキスト枠、スタ速民には馬鹿にされてるけど自分はいつも楽しみに読ませていただいております。何枚かは自分のドラフトにも内定しました。

マスターデュエルにドラフト機能やドラフト専用パックを実装するのも面白いと思いますよ。

この嘆願文がこの社会のどこかに潜んでいる遊戯王のカードデザイナーやバランス調整班の目に留まり、「こいつらのためにドラフトカード刷ってやるか~」という気分にさせることに繋がったら嬉しいです。

ドラフトのことをもっと知りたいと思ったのであれば是非@Arashitoifまで。リプライでもDMでもコンタクトお待ちしております。

2023年がドラフト元年として後世に語られること、そのきっかけにほんの少しでも寄与することを願って締めとします。

本年も僕が愛してやまない遊戯王というコンテンツとドラフトをよろしくお願いいたします。









ちなみにコナミの本店は、

東京都中央区銀座1-11-1

にあります。

正月のオフィスで一人震える自分の代わりに誰かこの記事を持っていって直訴してきてくれ。



今度こそ、終わり。