見出し画像

東京ディズニーリゾート、ファストパスアプリ始動⁉︎

こんばんは!
最近実写映画「アラジン」を観て、気分はすっかりアラビアンナイトなtenchanです。魔法の絨毯くんが可愛すぎて…と、この話はまた別の機会に。
今回はディズニーリゾートの新しいシステムにまつわるこんなお話をしたいと思います。

ファストパスがアプリで取れる⁉︎

私はこの情報を最近知って驚きました。
2018年7月から公開されていた公式アプリ、東京ディズニーリゾート・アプリにて、しかも本日2019年7月17日から、アプリ上でファストパスが取れるという画期的なシステムが開始されています!

本当は同年7月23日から利用が開始される予定だったのですが、準備が整ったためサービスの前倒し提供となったそう……!

当初予定していた7月23日には、東京ディズニーシーに新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」がオープンするため、新しいファストパスシステムはそれに合わせての開始だったのです。

ファストパスアプリが使用できるアトラクションは?

アトラクションは以前からファストパスを利用できていたもの全てが対象です。

ちなみに「ソアリン」もそのオープン日から、ファストパスシステムの使用が解禁になるそうです。

システム開始の今日のパークは?

実際にパークで使ってみた人がこれから増えてくると思いますが、アトラクションの場所まで行かなくても取れるようになるため、私はファストパスのなくなる時間が早まってしまうのではないかと考えていました。

ディズニーシーの大人気アトラクションであるトイストーリーマニアは、本日7月17日、朝8時にオープンした後、9時15分には発券が終了していますが、アプリがなかった時も早い時には8時15分にはファストパス列のラインカットが行われたこともあるそうです。

このことからアプリによるファストパスのなくなる時間の変化は、初日の今日はなかったように思えます。ただし前倒しとなったシステム利用開始の発表に、当日の今日反応したメディアが多かったため、発表後の明日以降の行方が楽しみですね!

今年はディズニーに行く予定がたってないので、体験することはできませんが、来年・再来年に是非試してみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?