見出し画像

【副業を始めるなら】1万円を継続して稼ぐためのマネタイズアイデア

こんにちは、まねるです。初めての方が多いと思うので簡単に自己紹介。

中堅サラリーマンから、ベンチャー企業に転職するも業績不振でボーナスなし/手取り25万円(サービス残業まみれ)/結婚するも内緒で借金200万、このままでは人生終了と心底焦り、2019年にネットで副業を始め最初の数ヶ月は苦戦したものの6ヶ月目で初収益化。その3ヶ月後に月収30万達成。(最高収益70万/月)

主に、サイトやTwitter、LINEアカウントを複数運営していて副業歴は4年ほどで、現在は平均で月40万ほどを稼いでいます。

Twitter→@rktwill0


======================
なぜこんなNoteを作ったのか。
======================

実をいうと、当初このアカウントでもマネタイズをしようと考え、
そのファーストステップとしてこのNoteを作ったのが始まりです。
(30日ほどで月4万程度稼げた…。)

しかし、日を追うごとに、目先ばかりのフォロワーを増やすことに嫌気が差し、このアカウントを消してしまおうかと悩む日々…。

あれやこれやと模索した結果、このアカウントではマネタイズを前提として取り組まないことに決めました。

もちろん、有益情報があれば、そのときはそのときで考えますが、
まずは私が取り組んでいることや、考えていることをありのままに発信できるアカウント。

そして、副業で挫折する人が少しでも減ればいいな。。そんな想いをもってこのアカウントを運用していこうと考えています。

======================
アカウント名『まねる』の意味
======================

私は正直、ゼロベースから何か開発して、発信、収益を上げるということに強いわけではないと自己分析しています。

それよりは、既存のものを吸収し、自分なりの考えを加えて、組み替えて発信する方が適正があります。

その方が効率が良いですし、何よりマネタイズスピードが速くなります。

そういった意味で、まずは何かを『真似る』。

そこから私のすべては始まっています。
学習したことを、変換して、自分のオリジナルとして発信していく。

その過程をこのアカウントでは意識してツイートしていければいいなと思っています。

毎日嘘をつけるほど器用でもないので、
本音のところで向き合っていければと思っています。

長くなりました。

======================
さて本題。
======================


なぜ、副業で稼げ続けることができているのか?

答えはシンプルで「ニッチなフィールド」を狙って戦っているからです。
副業初心者に多い間違いが、ライバルがひしめく激戦区を選んでしまう事。

例えば、Twitterでの情報発信。
着眼点は良いと思うのですが…インフルエンサーもたくさんいて、いくら良いコメントをしたところで見向きもされません。

冷静に考えてみると、フォロワー10,000人のインフルエンサーが商品を紹介したらあっという間に広まるわけで、たとえ高額商品を買ったとしても、速攻でペイできるし、イージーゲーム。
それと比べてフォロワー10人とかだと、それ以上の量と質が求められるわけです。

ここに真っ向から戦うよりは、まずはライバルが少ない、かつ実績がない人でもオリジナル要素が出しやすい分野で始めるのが得策です。

私自身、副業で継続できているのは、収益がでているからで、
ずっとゼロが続けば、モチベーションもなくなり撤退していると思います。

私自身が副業に救われたからこそ、このnoteを読んでくださっているあなたにも副業のすごさをこれから体感してもらいたいと思います。

・・・。

とはいいつつ、年々副業で稼ぐのが難しくなっているのも現実です。
挙げるとキリがないですが、
・SEOでの上位表示のしづらさ(SGEなんて言葉も…。)
・AIの台頭による常識をぶっ飛ばす激変
・インスタ、tiktokでもインフルエンサーがワラワラと大量発生
・すごいのかどうか分からないけど凄そうなTwitter猛者たち
・企業も大量に参入する魑魅魍魎のネット社会
・度重なるサイトアプデで折れそうになる心
・地頭の良い人の続々参入(副業やらなくても十分稼げているひとたち)
・良心を捨てて生活のために行う転売ビジネス
・プラットフォームの規制とスキマを狙った攻防戦

などなど。

このような激流の中で初心者が『まず月収1万円をクリアする』ためには.

・正しいマネタイズの方向性
・正しい戦略
・諦めずに取り組む継続力

この3つをもとに努力した先に
1万円→10万円→30万円→100万と大きく稼いでいけると考えています。

少しだけ副業界隈に長く属し、
色々な失敗やトライアンドエラーを経験してきた私が、

『もし私が実績ゼロで今から副業を始めるなら…。』

そんな立ち位置で役に立ちそうな情報を整理してみました。

今回は、「初心者に適している方向性(フィールド)」と「戦略」について紹介していきます。


▼こんな人に読んで欲しい▼

・副業でまずは月収1万円を越えたい人
・何からしたらいいのか分からない人


▼こんな人には不向きかも▼

・副業で月1万円以上を稼いでいる人
・副業歴1年以上


お待たせいたしました、本編スタート!

【第1章】取り組んだほうがよい副業

さぁ、副業をはじめよう。と考えた場合、
初心者の方だとどんな副業があるかわからないと思います。

副業の種類は、2つに分類することができます。
例としては、

・労働系
・資産系

などです。

特徴としては、

①労働系・・・時間給○○円で、時間に比例してお金を稼ぐもの
②資産系・・・時間に比例しないが制作物がカタチとして残るもの


======================
1-1.労働系に依存しすぎない
======================

労働系については、アルバイトを想像するとわかりやすいですが、働いた時間や成果物に対して報酬が決まるものが多いです。

一例ですが、

・派遣、日雇いで稼ぐ
・ウーバーなどの配達系で稼ぐ
・クラウドワークスやランサーズで在宅やモニターで稼ぐ
・高額報酬のあるセルフバックやポイ活で稼ぐ
・座談会や会場アンケート、セミナーなどで稼ぐ
・メルカリ転売(不用品やジモティー、転売)
・タイミーで在宅ワークをして稼ぐ

などがあります。

これらは、時間に応じて稼ぐことができ、
確実性があるので本業以外にお金を稼ぐ経験をしてみたい。という方はぜひチャレンジしてみるとよいですね。

このようにネットで副業をしている私も、
副業の始まりは、

・バイトルで日雇い派遣(土日、年末年始):8万くらい
・ヤフオクで無在庫転売:3万くらい
・クラウドワークスで少額案件の積み重ね:2千円くらい
・クレジット、FXのセルフバック、ポイ活:5万くらい

などなど、いろいろと試してきましたので、
経験としてやっておくのは損ではないと思います。

ただし、本業で身も心もクタクタになった状態で、
お小遣い稼ぎに時間を費やすのは結構つらいものがあります。

思考停止で稼げますが、
現実的に厳しい側面があるのも事実です。

======================
1-2.自分の分身を作ることに時間を使う
======================

1時間=1,000円の作業では、いつまで経っても状況は変わりません。
また、収入を増やそうと思うほど、労働時間が長くなるのも問題です。

そこで、シフトすべき副業は『資産系』ということになります。

資産系のメリットとしては、ネットの強みを最大限生かし、
自分がいなくても働いてくれる仕組みのことです。

言い換えると、ネット上に自分の代わりに働いてくれる分身(=営業マン)を無数に作ることで、あなたが休んでいるときも半永久的にお金を運んでくれる理想の存在を生み出します。

つまり、あなたが副業で行うべきは、
『いかにお金を運んでくれる仕組みを構築できるか』にかかっています。

======================
1-3.最大の労力で最小の成果を出す
======================

ただ、そうはいっても簡単にそのような仕組みを作れるはずもありません。
稼げるフィールドには必ずライバルがいます。

特に、

・今すぐ稼げる
・即金性あり
・誰でも稼げる

権威のある人がこのようなことを言うと真実味がありますが、
このような情報はすぐに真似できて、再現性も低いです。
(そもそもそんな良い話がある時点で人には言わないし、紹介することで稼げるのは販売者だったりします。)

もし長期的に稼ぎたいのであれば、脳みそを振り絞って
ニッチそうなジャンルを見つけることに必死になる必要があります。

ニッチなジャンルを見つけるヒントとしては、
あなたが、日常で感じたことの中に隠されていることが多いです。

たとえば、

・めんどくさっ
・これわかりづらいなぁ…
・時間かけて調べたけれど、結局どれがいいか分からん
・手間の割に報酬が少なそう
・これに興味あるけど、情報すくないんだよな
・悩みがあるけど、なかなか解決しないなぁ

といった、【不便・悩み】がキーワードになります。


また、ニッチなジャンルを見つけるにあたって、
企業やインフルエンサーが参入していなさそうなフィールドを探すようにしましょう。

意識するところは、

最大の労力=手間や時間はかかりそう
最小の成果=報酬は少なそう

これがポイントです。

一見、うま味は少なそうですが、
そういったポジションで1位になれると安定的に収益が生まれ、
ポジショントークができる可能性があるので、
あなたが煩わしいと思ったことを解決できるコンテンツを検討してみてください。

また、一度副業の収益化に成功すると、
横展開や次のステップの成功速度が上がりますので、ぜひニッチなジャンルで1位を取ることを意識してみてください。

======================
1-4.私のサイトはこうして生まれた
======================

せっかくなので、私の初めてのサイト作りについてご紹介します。

何か資産に残るものを作りたい!と考えていた私は当時、
資産として残りそうなサイト作りを選択しました。

テーマ選びは非常に苦戦しましたが、
自分の生活の中で、

・煩わしい
・めんどくさい
・使いづらい
・ややこしい
・正直使わないのであれば助かるサービス

こういった感情をもとに、身の回りのサービスの嫌なところを手当たり次第に考えてみました。

1ヶ月ほどリサーチをしていく中で、
ふと、毎日着ていたスーツに意識がいきました。

・一体スーツってどうやってお手入れすればいいのか?
・そもそもクリーニングの頻度ってどんなもの?
・毎回無意識にクリーニング出してるけど高いよなぁ。

こんなところから、
ジャンル選定として『宅配クリーニング』を選んだ経緯があります。

当時は、サービスも新興ジャンルだったのもラッキーでした。

クリーニング自体の出費に嫌気がさしていたので、
そういった軸をもとに、

・実際に体験して金額とクオリティーについてのレビュー
・各衣類ごとのクリーニング料金やお得情報
・クリーニングやお手入れについてのあれこれ

など丁寧にそれぞれの衣類ごとに作成をしました。

すると、たまたまその記事の中で、大きくヒットする記事が現れ、
1万、5万、10万、30万、50万、70万と収益を生み出してくれるようになりました。

ちなみに、今でも月平均5万~10万は稼いでくれているサイトで、
ほとんどノータッチで、時折メンテナンスをするくらいのものになっています。

いま振り返って良かったところを整理すると、

・ジャンル自体が「導入期」「成長期」のステージだった
・宅配に目をつけたことで「全国規模」で読者層を増やせた
「新サービス」が多く、商標名でもSEOで戦えた
・そもそも宅配クリーニングを知らない人も多く「潜在層」が多かった
・既存サービスと比較し、安価なものも多く「購入障壁」が低かった

といったニーズを色々と満たせたサイトだったことも大きかったです。

私の事例は、サイト制作でしたが、チャレンジする方法はどのような形でもよいです。

一番伝えたいことは、

ニッチなジャンルだと想定し、
悩みを解決できるコンテンツを、
・ちょうどいいタイミングで提供できる、
・集客とクロージングを兼ね備えた、
・資産系の副業マネタイズを考えること

です。


さて、前置きが長くなりましたが、
このNoteの本題である、

私がこの瞬間、実績ゼロになって始めるとしたらどのように資産系のマネタイズを考えようか。

これについて、説明を進めていきます。

【第2章】私が実績ゼロで始めるなら…。

まず前提条件として、以下のような立場として考えてみます。

前提条件
・副業はやったことがない
・ブログ作りやTwitter運用もしたことがない
・奇抜なスキルやセンスはなし
・デザインセンスは少し苦手寄り
・顔出しはNG(声ならまだギリOK)

このような場合を想定して、取れるマネタイズ戦略を考えていくと、大きく分けて5つ取れる選択肢が見えてきます。


======================
2-1.他人のノウハウを売る
======================

自分に売れるようなスキルやノウハウ、知識がない場合に、一番取りやすい戦略としては、他人のノウハウを販売する方法です。

主流は、
・Tipsアフィリエイト
・Brainアフィリエイト

などがあります。

その中でも私がいいなと思ったのが、Tipsアフィ。
理由としては、Brainほど情報商材色が強くすぎず、印象的には一応、、、
クリーンに近いと感じているからです。

やり方は至って簡単で、
tipsというサイトから商品(情報)を購入し、それを他の人に紹介して購入されると、販売価格の約50%くらいが、報酬として振り込まれるものです。

やり方としては、
①tips購入→Twitterで紹介→成約
②tips購入→ブログで紹介→成約

というように何かの媒体を使って紹介していくスタイルになります。

情報商材に抵抗がある方もいるかもしれませんが、
自分のオリジナルな商品がない場合は、他の人のものを代理で販売するほうが最も簡単で、集客方法なども実践できて一石二鳥です。

tips購入1週間で約5万稼ぐ

商材と流行に乗れば、このように報酬を稼ぐことができます。
私はこのアカウントでのマネタイズとして、tipsを紹介して、収益軸を作ろうとしていました。(今、積極的にしていないのは、自分のスタイルに合わなかったからです。)

Tipsアフィの賢い展開の仕方は、
①Tipsで購入した内容を習得して、副業の知識として蓄えて実践する
②Tips自体を紹介できるアカウントを作って、収益を狙っていく

このように展開をすれば、
副業としての知識幅も広がり、またすぐにでも収益化を目指せる体制を作ることができます。

最終的には、tipsの内容を実践に移して、自分だけのオリジナルマネタイズ方法を生み出すことで、資産性のある収益軸が作れることとなります。

また、Tipsのノウハウで収益を作ることに成功をすれば、
Tips販売者が自分のツイートや実績をRTして、広めてくれたりもするので、
そうなれば、倍々方式でフォロワーを増やすことも可能です。

さらに、効果的な手法として、
tipsを買って試して成功した方法を、自分のアカウントで紹介して、「この手法気になりますか?フォロー、RTしてくれたらプレゼントしますよ~!」さらにさらに、メルマガやLINEアカウントに登録してもらえると、もっと稼げる情報を提供しますよ!

と自分のアカウント強化だけでなく、オリジナル商品の販売をいち早く行うこともできるのでお勧めです。

また、なぜこの手法が良いかというと、
Tips未購入の人は、『損をしたくない』わけです。
みんなおすすめしているけど、絶対にマイナスになりたくない。

そんな気持ちを後押しする形として、
・このノウハウで1週間で○○円稼ぎました。
・この方法を使えば○○できます。

こんなプレゼントや特典をつけておけば、勢いもついて購入してくれるようになります。

私もこんな風にやってました。(もちろん嘘ではないですよ(笑))

Tipsを応用して3日目でマネタイズ


参考までに、Tipsアフィで失敗しないための注意点も紹介します。

★口コミや販売数、おすすめする人が多い=良い商品というわけではない。

★インフルエンサー同士で結託して、紹介しあっていることが多い。

★陳腐化しているノウハウを売っている人も多く、良い商品に出会えることは少ないと考えておいたほうがいい。(本当に稼げるなら何故商品として紹介するのか?販売者のメリットはどこにあるのか?)

★ノウハウコレクターにならないように、そのtipsで得た情報は何かしらで活用するように心がける。

★Tipsを購入する前に必ずその商品を買ったときに、どのように展開していくかを簡単な想定をたてておく。

Tipsアフィ自体は資産性が低いので、その先に自分の商品やブログ、twitterアカウント、インスタ、tiktok、Facebookの戦略などマネタイズポイントを考えておく。

★Tipsアフィの収益化しやすいところは、勢いに乗れるところ。たとえば、twitterで感想を書いたら販売者がRTしてくれたりする人もいる、そこでたまたま発見されて自分のリンク経由で購入されて報酬が発生することがある。が、そもそもラッキーパンチなので、あまり期待せず、それ以外のマネタイズを考えておく。また、その勢いが本当にその商品の良さからきているものなのか、ただただ意図的に作られたものなのかは正しく判断する考えをもっておく。

★紹介しようと思っているTipsに勢いがあるのかは要確認!
初心者がやるなら勢いに乗じてやると成功率高めです。
逆に今さら昔のTipsを紹介されても、、、って感じになりますよね。


多々紹介しましたが、これらの注意点を考慮したとしても、
初心者が取り組むのにはハードルが低くてやりやすいのでは?と感じています。

着目してほしいのは、
Tipsアフィに全力を注ぐのではなく、その先のオリジナルなニッチマネタイズ作りの参考にできるかもという視点をもつことです。

成功確率を上げるには、知識を取り入れること!!(これ大事)
お金を払う!という意味じゃなくて、
マネタイズするためにはノウハウや知識がある程度は必要です。

天才だったら、もうすでに稼げているので、
私は、まず『まねる』ところから始めます。


======================
2-2.スキルや時間を売る
======================

次に考えたのは、スキルや時間を売ることです。
初心者でもマネタイズしやすくするために、ゼロから実績を作るということに着目します。

まず、実績を作るなら『ココナラ』が良いかと考えます。

ココナラは、スキルの売り買いができることで有名なサービスで、
一番のメリットは、個人でも売買が可能になっていることです。

そんなココナラで初心者が実績を作るためにできることは、
以下のようなものが想定されます。

・電話相談を受ける
・話し相手になる
・職業相談を受ける
・プレゼンや説明の練習役になる

このようなものなら、今からでもアカウントを作って販売できます。
絵やイラストを描くのが苦手、何か特定のスキルがないからできない。
そのようなことはないかと思います。

ここで1点、
「そんな簡単な話じゃないよ、競合はいっぱいいるよ」と言われそうですが、ここでもニッチジャンルを徹底的に探して考えましょう。

差別化の方法として、
・話し相手になるために、優れた聞き手になるために書籍や動画で勉強する

・逆にココナラで片っ端からサービスを受けて、オリジナリティを見つける

対象を絞って、主婦の愚痴聞き、姑の話、役職に応じた話、女性が男性に話し方アドバイス、男性に求める話し方をアドバイス…。

相手の悩みに寄り添えるサービスは1つはありそうですね。

もし話が苦手であれば、文章で対応するというのも考えられます。
ターゲットも同じく話すのが苦手だけれども何かしら相談したいかも。
そういうニーズもあるかもしれません。

あとは、
・ココナラの集客、販促方法
・ココナラ攻略方法(ココナラSEO的な知識)
・ブログやTwitter、インスタからの集客・告知

にトライしてみて、
実績を伸ばしていくと、あなただけの実績となり、それがまたコンテンツとして販売できるようになります。

(たとえば)
・100人と話してみてわかった○○
・共通点はこれ、話し方が下手な人が直すとよいところ

もっと拡大していくと、
・コンサル
・メルマガ
・事業として展開

など実績ゼロから広がる可能性も出てきそうです。
あくまで一例ですので、ぜひ徹底的に頭をひねって、リサーチをしてみてくださいね。


======================
2-3.経験を売る
======================

3つめは、自分の経験をお金に換えるというマネタイズ方法です。

先ほどもお伝えしたように、
お金を出してでも解決したい人がいれば、経験も売ることができます。

方法としては、
・note×twitter
・note×ブログ

などがあります。

たとえば例を挙げると

・営業でトップを取った方法
・あがり症の僕が克服できた訓練法
・モチベーションを維持する方法
・就活で有名企業10社に内定をもらうやり方

などなど、興味がある人には刺さるコンテンツです。

ニッチかつニーズのありそうな分野をリサーチして

・ライバルになりそうな有料商材を購入して研究

実際に人と話してブラッシュアップしていく

・実際に資格やスキル習得と組み合わせて成功のポイントを紹介
(Twitterで成功するまでの過程を随時掲載)

→同じ立場の人とコミュニケーションをとり、コンテンツのネタになりそうな悩みや課題を収集

といったマネタイズ方法も考えられます。

また、特に売れるコンテンツのジャンルには、特徴があります。
それは人の欲望に直結したジャンルです。

・楽して儲けたい
・モテたい
・痩せたい

このようなジャンルは、非常に欲求も強く収益も高くなる傾向があるので、激戦のジャンルだといわれています。

基本的に、人間は楽をして○○したい。という欲求があるので、
コンテンツを発信する際には、そういった感情がベースとしてあるものだと覚えておきましょう。

もちろんそれ以外のジャンルでも稼ぐことはもちろん可能なので、
どれだけターゲットに向けて魅力的なものを提供できるか。
ということに意識をしておくとよいでしょう。


======================
2-4.商品を紹介して売る
======================

ここはいわゆるASPなどを活用したアフィリエイトの分野になってきます。
自分の商品が作れないうちは、企業の人気サービスなどを紹介することで、お金を稼ぐ方法です。

アフィエイトをやる手段はたくさんありますが、
たとえば、

Twitterから導線を作る
・ブログやサイトでSEOから流入を図る
インスタグラムやTiktokからの導線を作る
広告を活用し、短期間でPDCAを回し続ける
メルマガやLINEアカウントを作り、循環型のマネタイズを行う

などが挙げられます。

ただし、今の市況を見ると、以前よりもかなり難易度は上がってきていると言わざる負えない状況が続いています。

・グーグルの検索エンジンを使ったSEOは、企業参入やAIの出現で個人サイトが上がりにくい状況が進行している。

・Twitterは、単純にアカウントを作っただけではマネタイズできない。きちんとターゲットのゴールを考えて、アカウントやブランド力を高める必要性がある。

インスタ・Tiktokも競合が多く、独自性のあるアカウントを構築してファンを構築していく必要がある。

広告は資金源が必要で、ゼロ知識で始めるのがハードルが高い。また、情報商材についても優位な発信をしている人が少なく、結局のところトライアンドエラーで上達していくしかない。
SEOと比べるとすぐに結果がわかるため、チャレンジすること自体は賛成。

・メルマガに登録してもらうためには、自分のブランドやコンセプトがしっかりしているのが前提となる。
登録し、コミュニティーやユーザーとなってもらえると、一度きりではない関係性を築くことができ、収益化も安定したものとなる。
サブスクなども似たようなポジションで、定期収益をねらうことで、事業として持続できる体制づくりを行うことも可能。(ただし難しい。)

やはりここでもいえることは、
こういった市況の中で、取るべきことは、ニッチなジャンルをいかに見つけるか、オリジナリティのある尖った発信をどうすればできるのか。

今から副業を始めようと思っている方は、ぜひアカウントやブログを立ち上げる前に、どうやったら収益を伸ばせるだろうか。という設計図を作ることをお勧めします。

設計図のポイントとしては、

ジャンルはどこを狙う?
個人でも戦えるジャンルなのか?
案件はいくつありそうか?
・その案件でどういった悩みを解決できるのか?
マネタイズはどういう風に考えているか?
・ターゲットの集客はどのように行うのか?
ライバルはどのように発信しているのか?
・どのようなコンセプトで構築するのか?
ターゲットは誰にするのか?(ペルソナ)
・ライバルにはなくて、自分ならできそうな発信は何か?
・あなたがしばらく興味をもって取り組めそうか?
・アカウントもしくは、ブログの全体像は見えているか?
…。などなど

考えることがたくさんありますが、
事前に一度設計図を考えておくだけでも、かなり効率的に動くことができますので、ぜひ参考にされてみてください。

======================
2-5.人の目に入る工夫をする
======================

あとは、人の目に入る工夫=集客をどういう風にするかという問題です。

ここは永遠の課題であり、
SEOや広告、各種SNS、メルマガ、LINE登録、、、、

いかにこれらのツールを効率的に活用できるかにかかっています。
また、昨今のAIの台頭により、集客方法も変貌を遂げることが想像されますので、そういった動きにいかに便乗できるか、そういったことも日々リサーチが必要です。

======================
2-6.私のやり方
======================

色々とご説明してきましたが、資産系の副業作りが難しくて心が折れそうになっていないでしょうか?

ここで1つ、私が副業で成功したやり方をアドバイスさせていただくとしたら、

少しだけ前にいる競合を参考(まねる)にして、自分なりに改善する

この方法で私は効率的に結果を出すことに成功しました。

実績ゼロの私が、100万稼いでいる人の真似をしたところで、マネタイズの仕組みが複雑すぎて、心が折れてきます。

そうではなくて、月1万、3万、10万くらいを稼いでいる人を徹底的にマークして、その人がやっている手法を取り込んでみましょう。

ゼロから作るのは非常に難しいので、あくまで参考にしながら、文章の書き方、アイコンの作り方、文章構成、マネタイズのポイント、案件の種類などなど、をトレースしていきます。

それらを参考にして、別ジャンルで活用してもいいし、同ジャンルで戦ってもいい。
私はそういうスタンスで、時短しながら副業を進めてきました。

======================
2-7.さいごに:まだまだ副業はチャンスがいっぱい
======================

お伝えしたいことは、副業はまだまだチャンスがあるということです。

ネットが普及していない時代であれば、
収益を作る方法としては、まず資本金を貯めて、人を雇って、、
と気軽にはできないことも多かったと思います。

一方で、現在の副業であれば
・ブログを作るなら、約1万くらい
・Twitterアカウントはタダ
・ノウハウを買うなら高くて10万くらい

そんな感じで、失うものってほとんどないと思っています。
失敗してもやり直せるし、もしお金をかけずにするなら最悪0円で始めることもできます。

資産系の副業に取り組んでみると、世の中の裏側がよく見えるようになり、
ビジネスってこんな感じでまわってるんだなぁとうんざりするほど、視野が広がります。

今までめっちゃ騙されてたぁ。という気づきもあったりするわけで、
ぜひあきらめずに前向きに取り組んでいただければと思います。

「ほしいものが買える財力」
「あなたとあなたの周り(と私)が幸せに過ごせる環境」

に少しでも近づけるように引き続き有益な情報発信を心がけますので、
どうぞこれからよろしくお願いいたします。


======================
!!!お願い!!!
======================

このNoteが、思ったよりはよかった。

そう感じてくださった方にお願いです。

私の日々のコメントに、何かコメントをもらえると嬉しいです( `ー´)

このアカウントの目標は『交流して成長する』ですので、
いきなりでも大歓迎ですので、コメントをお待ちしております。

マネタイズのアイデア相談とかでも全然OKです!

私も副業4年目になったばかりですので、一緒に考えていきましょう( ;∀;)
もちろん何かの代償に『これ買ってください』とは言わないです。
お約束します!


さて後半戦です。

ここからは、内容としては、
・これから稼ぎやすそうなジャンルの考察
・私が実際に取り組んでいること
・雑談(個人的な考え)
などを紹介していきます。
何度もこのnoteを見に来たくなるように改良していく予定です(^^♪


【第3章】稼ぎやすそうなジャンル


私がこれから取り組んでいく、もしくは穴場ジャンルだと思ったものなどをご説明していきますので、ぜひ何かのヒントにしていただけると幸いです。

======================
3-1.AIジャンルとの組み合わせ
======================

今もっともニーズがあり、収益化が簡単なのが、AIジャンルだと考えています。
理由としては、まだまだ市場が固まっておらず、『成長期』『導入期』のど真ん中にいるジャンルだからです。

また、AI、AIと言っていますが、多くの人がAIをどう扱えばいいか分かっていないのも現実です。

そういった背景の中でAIをいち早く活用し、知識としても、マネタイズ戦略としても組み込むのが確実な戦略と考えています。

もし副業初心者であれば、AIの知識を取り込んで

・Twitter×AI知識×ジャンル
・ブログ×AI×ジャンル

のようにAIを掛け算することで、収益化を実現できそうです。

もし今ブログやインスタを作ろうかなと思っている方は、
まずAIという分野を切り口にしてマネタイズを考えてみるのもよさそうです。

*プラットフォームの規約は事前にチェックしておきましょう。

・画像を販売する(*市場の飽和に注意)
実際にAI美女作成などのtipsを見られた方はわかると思いますが、最先端の技術なので、やっぱり英語が多いんですよね。めちゃくちゃ親切に解説は作られていますが、私のようなめんどくさがりは、お金で解決したいと思うわけです。多少のお金で解決できるなら画像を買いたいわけです。
クラウドワークスやココナラ、ランサーズをはじめとした販売できる場所で、格安で作ってもらえるならぜひ依頼したいと思います。
何枚が最低とかでも全然Okです。画像を作るなら2~3日でできます。あとは、集客をどうすればいいかだけなので、それこそ最短で1週間くらいあれば顧客も簡単につかめそうです。
1枚=100円と仮定し、1日1枚でも3,000円。
最低100枚からとして、10,000円、条件付きで+α
*1枚500~1,000円で買ってもいいくらいです。
私は他のマネタイズに注力しているため、手が回りません…。(やれるならやりたい。。)

純粋にTwitterアカウント上で販売します。とPRするだけでも集まりそうです。


・似顔絵や要望のある画像を販売
これはココナラですでにやり始めている人も多いですが、まだまだ未発達です。金額差をつけたり、まずは実績を立てるために安くしたり、もしくはTwitter上から○○名まで無料とかにして、実績を増やすことも可能?
その人の写真をもとに、ポーズを作ったり、少しだけ美形にしたりすることで、ターゲットがマッチングアプリなどで使いやすい画像を提供するといったこともニーズがあります。


・広告×美女、イケメン
やっぱり広告や商品紹介に女性が乗っていると、つい見てしまうかと思います。そういった無意識の欲求にアプローチできるのも特徴です。
アフィ×広告×AIを使うことで、閲覧数やクリック数、CV率が上がり収益を伸ばすこともできそうです。

・インスタやTwitterなどの既存アカウントのコンセプトを取り入れて、
美女×(英会話、ダイエット、着圧、ナイトブラ、筋トレ、健康食品、サプリ)などを紹介してマネタイズしたり、際どい美女がメンズ商品をアドバイスするコンセプトで構築するのもよさそう。
美女がレビューする○○として、レビューサイトを作るのも効果的。

======================
3-2.最新の話題に特化して売る
======================

『成長期』『導入期』、この2つのキーワードが非常に重要です。

過去を振り返ってみると、

・uber系が流行ったときに、配達員登録に特化してアフィリエイトをしていた人は、月100万以上稼いでいたと聞きます。
また、お友達紹介コードの記事や発信をしていた人もかなり報酬として凄かったようです。
私自身も、uber系の紹介記事を作成して、約5万円くらいは自動で稼いでいたと思います。

・仮想通貨やNFTでも口座開設やおすすめの○○として、発信したり、口座開設方法や運用に特化して、発信することで、先行者利益を獲得することができています。
NFTの延長で、アプリを起動して、歩くだけで仮想通貨を稼げるSTEPNやaglet(収益化は少し難しかった)などでも稼ぐことはできました。

・動画配信サービスのVODなどが普及し始めていたころにU-NextやAmazonプライムなどを紹介したりするのも効果的でした。

これらのように、普及し始めるサービスに注目し、いち早くサービスの解説や興味がある人が使いやすいように紹介するといった手法は先行者利益を掴みやすいことがわかります。

直近だと、
AI、chatGPTなどなどが挙げられます。

そういった中で、情報をまとめたり、

・会社員(事務員、営業)が役立つchatGPTの使い方

など、一部分に特化することで、優位性を持たせる方法なども挙げられます。

多くの人が金を儲ける手段を血眼(ちまなこ)に探しているところで、
それに先んじて自分が発見して先行投資をする

ここの言葉にすべてが詰まっています。

参考までに変化を捉えるために、
私が使うものを以下でまとめていますので、興味があれば試してみてくださいね!

①四季報
②IR資料
③NewsPick
④企業の中期経営計画
⑤業界地図
⑥新聞
⑦SNS


======================
3-3.私が実際にやっている取組み
======================

私は、サイトとtwitterを運用していますが、AI画像生成を組み込みました。

ちょうど30代前後の男性をターゲットにしたサイト(ジャンル:宅配食材)がありましたので、実験的にtwitter集客を変えたところから始めました。

超簡単に説明すると、こんなコンセプトで運用をしています。
(収益は月5~7万くらい)

サイトのコンセプト
・独身男性向け
・外食が多いとお金が貯まらない
・手軽な宅配食材はどう?
→お試しはこちら

ここにAI画像(=美女)の要素を加えて
twitter集客を行いました。

イメージとしては、
【写真】
AI女性(ここでは超美女ではなく、キレイ目の女性)をアップして、
2枚目に料理のイメージ写真を掲載

【コメント(例)】
OLだと給料も少なくて、こういったお試しってうれしい。
私は全然だし、料理が作れる男性ってすごいって思う。
お付き合いしたいなぁ。
みんなが作った料理教えてね♪

【アフィ商品】
・オイシックス
・大地を守る会

このように、女性目線でのアカウントにして発信をしました。

結果として、こういった女性の発信には、僕なら付き合えるかも…。あわよくば僕が、僕が、…。と自然に男性が群がってきますので、雪だるま式にインプレッションが集まることが判明。

また、宅配食材系を紹介しているのが、
ガッツリ主婦系、インフルエンサー、男系といった感じで、
顔出しできて、かわいい女性だとあまりいないのもポイントでした。

しかもAIなので、身バレすることも、ストーカーなどに合うこともないので、安心して顔出しできるのが特徴です。

商品自体も訴求力があり、
お試し体験という低い購入障壁なので、購入もあっという間です。

加えて、実験的にTwitterのトレンドワードを交えて投稿してみることで、AI美女にあまり縁のないユーザーにヒットをさせることができて、反応率が高
くなったのもうれしいポイントです。

これは結構穴場で、投稿欄に、突然美女が出てくるので、クリック率が高いのもやっていて気付きの1つでした。

できれば、1枚の写真で、美女+商品をうまく配置して、サイトもしくはアフィに誘導できると、さらに収益化を望めそうだなと感じています。

男性にチャンスがある。と思わせて、女性との共通点を作れるように誘導していくことも重要だと思います。

こういった具合に、
実験的に発信することで、月の収益が+3万円程あがりました。
(まだここに注力していくは決めていません。あくまで実証実験です。)

発信内容に、美女要素を取り込むことで、コンセプトがより強化されたり、
集客力が強まるメリットがありそうです。

理想としては、
・twitter→宅配食材購入→フォロー→OLがおすすめする商品
のような形で、販売商品の幅を増やしていきたいところです。

このような形にすると、そもそも宅配食材を挟む必要があるかという疑問もありますので、新しくマネタイズを再考しています。


======================
3-4.これからやろうとしている取組み
======================

AIが出現したことで、マネタイズの幅が一気に広がり、本業に支障が出るほど、副業に取り組んでいます。

とりあえず、月100万を達成できるように、収益軸を新たに制作中です。
最高月70万止まりなので、加速させたい…。

直近で作成予定のものが、以下のようなものです。

・アダルトアフィリエイト
少しニッチなコンセプトで、ブログを作ってアダルト商品をレビューもしくは、紹介するものを計画しています。(初期設定は完了!)
またその延長線としてマッチングアプリや、男性の脱毛など今まで手を出せなかった分野に参入予定です。

・Web広告系
資金を一気に使い、広告運用に挑戦予定です。
ここはコンサルか教材に頼って、結構コストをかけようと計画中です。


こういった状況は当アカウントで随時報告をしながら、ノウハウやアイデアを発信していけたらなと検討中です。


【第4章】雑談

ここから雑談です。

======================
4-1.【雑談】いまのSNS事情
======================

今のSNSは昔とは様変わりしてきました。
Twitterなども昔は個人が伸ばしやすい状態が長かったです。

発信すれば、不特定多数の人に表示されたりすることもありましたが、
今の仕様上、フォロワーと、おすすめという区切りがなされ、なかなかリーチしないことも課題です。

今の状態がどうなっているか、
それは、『個ではなく、集で伸ばすフェーズ』です。

簡単に言うと、
・いいね周りしてれば伸びるは終わり
・自力でコツコツ頑張るは果てしない
・インフルエンサーにくっついてリプ返し、引用RTしてるだけではだめ

今求められていることは、交流と協力です。

・生きたフォロワーが多い人に積極的にRTしてもらう
・フォロワー同士で紹介、交流をしてもらう

こういったことが求められています。
なので、個人で大きくなる、というよりも大きな力に引き上げてもらうしかないといっても過言ではありません。

なぜ無名の人が急激にフォロワーが増えるのか、
それは、どこか裏でインフルエンサーとのつながりがあるか、
もともと別垢で多数のフォロワーアカウントがあるか、などの実情があります。

実績ゼロの人が100人、1,000人と増やしていくのは難しい…。
こうした背景の中で、私たちができることとすれば、

・商材を買ってレビューすることでRTしてもらう
・Twitterコンサルを受けてみる
・少し尖ってコンセプトをずらしてみる

こんなところでしょうか。
フォロワーが多い人が喜ぶことを、ベストなタイミングで発信して、
いいねやRTを重ねることで、認知を増やしていく戦略です。

ちなみに、アカウントを作りたてで、
有益な情報を発信しようと頑張るアカウントがありますが、
基本見向きもされませんので、ご注意ください。

孤島で叫んでも気づいてもらえないのと同じです。
できれば、有名人の隣くらいで要所要所叫んでいるほうが認知もあがるという考えです。

こんなことを言っていますが、私のアカウントは超弱小です。

商品を売るためのTwitterはいくつも作ってきましたが、
こうして自分のことを発信していくのは不慣れなので、少しずつマイペースにやっていって、コミュニケーションがたくさん取れたらいいなを目標にコツコツ運営していきます。


======================
4-2.【雑談】人間の本質について
======================

人間の本質について、無料でもお伝えしましたが、

人間の本質
→全員楽して儲けたい

ここは共通しています。

では、儲けるために何が自分に発信できるか?

「楽して儲ける」
「モテる」
「痩せる」

また、人のコンプレックスを解決できるコンテンツや商品は、人には言えないから教えてほしい、買いたいという欲求にピッタリはまります。

ネットを集客の主力とするなら、
なぜネットを使って買いたいか、なぜここから買いたいか。そいった側面も考えておくとマネタイズが早くなります。

======================
4-4.終わりに
======================

以上長々とありがとうございます。

副業で少しでもお金を稼げるようになると、
本業が馬鹿らしくなるくらい楽しくなります。

ぜひその一助になれば嬉しい限りです!

みなさまのコメントをお待ちしております。



↓↓↓以下の内容は、見なくてもいいです。↓↓↓
参考までに私が買ったTipsを載せてるだけです。
ここから買うとアフィ報酬がバックされる仕組みなので、注意です!
もちろんTwitter上では、他の人も紹介していて、
「○○日で稼ぐ方法!」みたいな即金ノウハウをおまけ特典でつけて、
お得感をだして紹介されているので、興味があればぜひどうぞ!

もしこちらから購入していただいた場合は、その報酬を他のTips,noteなどの購入に充てて、私なりの形に変換して、このアカウントで共有でもしようかなと思います。
(ここから買ったよ~のDM下されば、マネタイズアイデアの壁打ちもさせていただきます( ゚Д゚)

======================
注意!アフィリエイトです。
======================

さとりさんが出しているTipsでAIを学んでいます。

AIでマネタイズをしたいという理由から、直感的に購入をしましたが、
AI画像生成を学べる内容で、無料サロンに入ることができます。
(私は一応有料サロンに入ってます。)

AIは日進月歩ですので、一人で情報を習得できないので、
そういった意味で活用しています。

デメリットとしては、
・英語や専門用語が多い
→AIを扱うので仕方ないのですが、やはり英語ページも多いです。
ただ、やり方は丁寧に解説されているので、2~3日あれば習得できます。
(あと、AI画像作成プラットフォームを利用するために月額費用が必要な場合があります。)
 
・時流の流れが速い
この前も『さつきあい』の集英社のAI写真集の話題がありましたが、
変化や課題のスピード感が速いので、手探り感があります。
プラットフォームもこれからどんどん変わると思います。

・Tipsを買ったその先が重要
ノウハウを買うのは容易ですが、マネタイズを考えないと意味ありません。
みなさんここが悩みの種なので、これを買ってすぐ稼げるというものではないことは留意ください。

本業面でも、副業面でも、
AIの知識を入れておいて損はないかな、そんな感じで購入しました。
(結構高いので、無理されない程度に)

↓↓↓↓↓↓↓

申し訳ございません。つい紹介をしてしまいました。"(-""-)"


それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
一緒に副業頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?